3年 雨の中の地域探検 

5月1日(水)

 延期されていたむらさき帽子3年生の地域探検が行われました。雨が降っていましたが傘をさして町を歩きました。社会科担当のK先生の説明を聞いているとわくわくして、「もっと知りたいな。」と思うようになります。中氷川神社が立派で、大宮の氷川神社と、奥多摩の奥氷川神社との間にあって、神様の通り道と言われているという話にはびっくり。近くにお住いの地域の方が、先生の説明と子どもたちの様子を見ていて感心されていました。そのあとは、OKI電機の前の「山口小学校の跡地」を見て、そこから「スーパーせきぐち」へ。子どもたちが「スーパーせきぐちさん」のすばらしさを口々に説明してくれました。「真ん中にだがしコーナーがあるんだよ。」「店長さんがやさしいんだよ。」「お買い得で安いんだよ。」これからどうしてなのか、その秘密を取材して探りたいですね。

 自分たちの住む町の秘密がわかると、もっと知りたくなる。学びたくなる。そんな動機付けになる町探検でした。これからの社会の授業が楽しみです。学ぶことを楽しんでほしいと願います。

 ※学校に帰ってから体育着に着替え、教室にストーブを焚いて、子どもたちの服を乾かしました。担任のI先生と社会担当のK先生が心配りを感じました。