お友達のチカラはすごい!

9月11日(水)

 学校経営基本理念「はじめに子どもありき」が教職員みんなに浸透してきていると感じます。その言葉ではなくても、みんなが子どもの力を信じ、大切にしようとする言葉がたくさんかわされています。相談員の先生のノートにも、素敵な教職員の言葉が綴られています。

「やっぱり友達の力ってすごいですね。」「友達との関係が良くて、やる気になっているんですよ。」「友達に誘われてうれしそうに教室に向かいました。」など・・・。写真は放課後のSSRルームでの女子3人組の手品練習。家庭科名人やプログラミングチャレンジャーもいます。いつもSSRルームにはあたたかな空気が流れています。SSR担当のA先生は子どもたちの姿をよく見てくださって、勇気づけてくださいます。そして他の教員たちも時間があると顔を出しています。