5年生・研究授業「合同な図形」

6月13日(木)

 今日の3時間目は5年1組での教育実習生のY先生の算数の研究授業でした。これまで他のクラスでも先行授業を行い、先生方のアドバイスを素直に取り入れながら、今日の授業を迎えていました。子どもたちの学びに向かう姿、笑顔いっぱいのY先生、明確な指示、子どもたちが見通しを持てるようにする言葉かけ、板書など、どれも実習とは思えない授業でした。子どもたちは一人で考え、ペアで伝え合い、まとめ・ふりかえり、さらなる問題に挑戦すると45分間力を出し切っていました。こんなクラス経営をされている担任のM先生にも感謝です。

 さらに放課後は研究の振りかえり会が行われました。参観したたくさんの先生方から一言ずつ感想を言っていただきました。また算数の専門家のS教頭先生からも素晴らしい指導を受けることができて、学ぶことの多い時間となりました。Y先生、4月からは一緒に働けることを楽しみにしていますね。子どもに学び、子どもとともに学び続ける先生になってください。素直な心は宝物ですね。