1・2年生生活科 学校たんけん

4月24日(水)

 今日は待ちに待った1・2年生合同の学校たんけんがありました。地図をもって2年生と1年生が探検したいところを回っています。校長室にもたくさんのたんけんたいがやってきました。150年の中で、歴代の校長先生は何人いらっしゃるでしょう。写真を数えていましたよ。2年生は、前校長先生の横須賀先生のことを教えていました。たんけんたいの皆さんにインタビューをしました。

「学校は楽しいですか。何が楽しいですか。」

「勉強が楽しいです。算数が好きです。」「私は国語。」「休み時間にたくさんの遊具で遊べてうれしいです。」「朝、登校するときに発見できるのが楽しいです。今日もお花を見つけました。」

 学ぶことを「楽しい。」「うれしい。」と思ってくれたその気持ちをぐんぐんと伸ばしていきましょうね。どこまでもどこまでもね。たんけんたい、またできたらいいですね。