2024年6月の記事一覧

通学班副班長会議を開きました

6月19日(木)

 20.21日に6年生の修学旅行があります。なかよしタイムに臨時副班長会議を開きました。横断歩道を渡る時は、右左右の確認をしましょう。放課後に教職員で、正門の両脇に交通安全の横断旗を掲示しました。 

スポーツ委員会主催 ~ドッチボールキャンペーン~

6月17日(月)

 スポーツ委員会さんが企画してくれた「ドッチボールキャンペーン」が始まりました。運動の楽しさをみんなに伝えるためのキャンぺーンで、期間は6月17日~7月1日となっています。1年生から6年生までが参加してドッチボールをします。特別活動の研究をやっている学校ですけれど、自分たちの学校を自分たちでよりよくしていくための様々な企画が行われ、先生方がその思いを応援している姿があります。あんまりにも人が集まりすぎて、スタンプを押しきれなかったみたいです。それが新たに考える問いにもなります。こうやって力をつけていくのだなあとうれしく思います。スポーツ委員さんどうもありがとう。

5年生・研究授業「合同な図形」

6月13日(木)

 今日の3時間目は5年1組での教育実習生のY先生の算数の研究授業でした。これまで他のクラスでも先行授業を行い、先生方のアドバイスを素直に取り入れながら、今日の授業を迎えていました。子どもたちの学びに向かう姿、笑顔いっぱいのY先生、明確な指示、子どもたちが見通しを持てるようにする言葉かけ、板書など、どれも実習とは思えない授業でした。子どもたちは一人で考え、ペアで伝え合い、まとめ・ふりかえり、さらなる問題に挑戦すると45分間力を出し切っていました。こんなクラス経営をされている担任のM先生にも感謝です。

 さらに放課後は研究の振りかえり会が行われました。参観したたくさんの先生方から一言ずつ感想を言っていただきました。また算数の専門家のS教頭先生からも素晴らしい指導を受けることができて、学ぶことの多い時間となりました。Y先生、4月からは一緒に働けることを楽しみにしていますね。子どもに学び、子どもとともに学び続ける先生になってください。素直な心は宝物ですね。

 

 

4年生・総合的な学習の時間 認知症サポーター養成講座

6月12日(水)

 今日はととろホールにたくさんのオレンジ色のTシャツの先生方が集まってくださいました。4年生対象の「認知症サポーター養成講座」だったのです。「認知症サポーター」は、認知症の人の「応援者」。特別なことをする人ではなく、認知症の人を温かい目で見守る人のことだそうです。

 脳の中の「きおくのつぼ」のお話では、新聞紙で作ったボールを袋の中に入れる活動を通してイメージがわくようにしてくださったり、「こまっているコマさん」の劇を通してどのように声かけやお手伝いをしたらいいかを教えてくださいました。サポーターの証として、子どもだちだけ「オレンジリング」をいただいていましたよ。

 今日教えていただいたことを家に帰ったら、おうちの方に伝えてほしいなと思います。山口のまちが優しさで包まれたらいいですね。それが「みんなのしあわせ・ふくし」につながりますから。

 

 

 

 

5年生・田植え体験

12日(水)5・6時間目に

「上山口地域ふるさと創生」を進める会の皆様、所沢市役所みどり自然課の皆様にご協力いただき、5年生の田植え体験を行いました。

代表14名の児童から「土の感触が気持ちいい」、「初めての体験」という言葉が聞かれました。とても貴重な体験です。10月の稲刈りも楽しみです。