学校ブログ

3・4年生合同学年朝会 ~不審者から体を守るために~

6月13日(金)

 今日の3・4年生は、合同の学年朝会を体育館で行いました。保健のN先生から「ふしんしゃからからだをまもるために」として、プライベートゾーンのお話や、下校時のお話などをしてもらいました。N先生は、「おしゃれをするときは、休みの日にあなたを守ってくれる大人の人と一緒にいるときにしましょう。」と伝えてくださいました。

 命を守るために、大切にしなくてはならないことを教えていただきました。おうちでも家の方とよく話をしてくださいね。4年生の実行委員のみなさん、司会をがんばっていました。

 

所沢市 心のエネルギープロジェクト

6月13日(金)

 今日の朝の学年・学級の時間は、高学年と6・7組さんは、所沢市教育委員会が作成してくださった「心のエネルギープロジェクトの動画」を見ました。

 心のエネルギープロジェクトのねがいは、

1 子どもたち一人一人は、かけがえのない存在であり、だれもが夢や希望を持てるようにしたい。

2 自分も友達も大切にしてほしい。

 6・7組さんは最後、立ち上がって拍手をしていました。メッセージが皆の心に届いていますように・・・。

 

 

4年3組 道徳「わたしのいのち」【生命の尊さ】

6月12日(木)

 教育実習生のK先生は、道徳に挑戦されました。K先生は願いをもってこの主題を選ばれました。「精一杯いきていますか?」との問いでスタートしました。先生は数直線をかいて、子どもたちが今どの位置にいるかネームプレートで貼ったあと、「聞いてみようかな?」と言って、発言を促していきました。子どもたちはなぜ自分がそこにネームプレートを貼ったのか、気持ちを仲間に伝えることができていました。なんてあたたかな学級なのでしょう。みんなが安心して自分を出すことができるのだと思います。子どもの発言に対して、「・・・ってどういうこと?」と先生はさらに問いかけていました。発言の奥にあるものをもっと聞いてみたいという先生の思いが伝わってきました。

 「精一杯生きる」子どもたちはいろいろな考えをかいていました。ほめてもらったとき、がんばったとき、サッカーで難しい技ができるようになったとき、喜ばれるとき、楽しいとき、学校を休まなかったとき、宿題をやっているとき、ほめられたとき、食べきることができたとき・・・。

 数直線に貼ったネームプレートを動かしてよい時間もありました。そしてまたそのわけを丁寧に聞いておられました。子どもたちは一生懸命考え抜いた授業だったと思います。

 最後に先生自身のエピソードを語られましたが、そのお話をみんな真剣に聞いていました。K先生がこの主題を選んだわけが伝わってきました。k先生の投げたボールはきっと子どもたちがしっかりキャッチしたはずです。これまでがんばったかいがありました。K先生ありがとうございました。

2年1組 国語 「スイミー」~お話を読み、好きなところを伝えよう~

6月12日(木)

 教育実習生さんが明日で4週間の実習を終えます。今日は最後の研究授業でした。2年生のスイミーです。T先生は子どもたちが小さな2年生であっても、一人一人を大切にしようとし、美しい言葉で授業を展開されました。めあては「4場面と5場面を読んでスイミーの気持ちを考えよう」。子どもたちは、スイミーになりきって考えを書きやすいワークシートに一生懸命考えを書いて発表をしていました。どの子の発言も大切にしながら、吹き出しに書いて、板書を作り、場面ごとの色も折り紙でみんなで決めていました。「共に創る授業」の原点だなと思います。圧巻だったのは、ばらばらだった赤いお友達が、大きな魚に変身する場面です。T先生がひっくり返すと、黒板に大きな魚ができました。その時の子どもたちはすっかり前のめりになって、本当に本当にうれしそうでした。T先生は、子どもの側から考えぬいて下さりました。

 教育実習のT先生と一緒に読み味わった「スイミー」は2年1組の子どもたちにとって宝物の物語になったに違いありません。T先生、どうもありがとうございました。埼玉県の採用試験頑張ってくださいね。一緒に働ける日を楽しみにしています。

 

 

 

「山みどり」のあみぐるみが仲間入り

6月12日(木)

 今日、庁務手のOさんが、「作ってみました!」となんと、本校マスコットキャラ「山みどり」のあみぐるみを持ってきてくれました。職員室中で大盛り上がりでした。職員玄関に飾らせてもらおうと思います。正面も頭の上も、後ろ姿も全部かわいいです。保護者の皆さん、来校された皆さんもうれしくなると思います。学校がニコニコになりますね。特技があるっていいなあとつくづく思います。

みんな大好きポークカレー

6月12日(木)

 今日の給食は、ポークカレー、かぼちゃコロッケ、てづくりふくじんづけ、牛乳でした。どこのクラスもカレーをよく食べていて、野菜もよく食べていました。養護教諭のN先生にもほめてもらって、3階のクラスはみんな大喜びでした。

 

パンにハンバーグをはさんで

6月12日(木)

 今日の給食はこどもパン、やさいスープ、ハンバーグのデミグラスソース、ごぼうサラダ、牛乳でした。パンにハンバーグをはさんでもりもり食べていました。みんなで食べると楽しくておいしいですね。

命を守るバディの練習

6月10日(水)

 プール開きが終わっているので、今週新体力テストの測定をしながら、来週からプールが始まりそうです。今日の体育朝会では、「山小バティー」の練習を全学年で行いました。2組になって、人数確認と相手の体調を確認する方法を体育主任のK先生が教えてくださって、スポーツ委員さんが見本を示してくれました。

 命を守るバティーの練習。とても大切です。「水の中では浮いたり、沈んだり、いろいろな動きができます。約束を守ってプールの学習を楽しんでください。」とお話してくださいました。みんなお母さんのおなかの中にいたとき、気持ちのよい羊水の中でぷかぷか泳いでいたんですものね。この夏、プールを好きになってほしいと願います。

3年2組に見に来てください!!

6月10日(月)

 今日の給食は、ごはん、とりにくのごまみそだれ、ぶたにくとしらたきのいためもの、さわにわん、牛乳でした。とりにくがとっても柔らかく、大人の味でした・・・。さあ、子どもたちはどうだったでしょう。

 3年2組の子どもたちがうれしそうに、「校長先生、教室に見に来てください。」と呼びに来てくれました。行ってみるとなんと給食の食缶が空っぽになっているではありませんか。みんなにこにこ。よく食べて、よく遊んで、一生懸命勉強して充実した学校生活だからこそ、楽しくおいしく食べられるようになったのかもしれません。「最初に食べられる分まで減らしてから、おかわりをしていく作戦」にしたら、安心して完食できるようになったみたいです。すごいですね。自分で食べる量を決めて、きれいに食べてくれてうれしいですよ。給食センターの先生たちにも報告しましょう。

 

5年生家庭科 ソーイングボランティアさんありがとうございます

6月9日(月)

 今日から5年生家庭科では、ソーイングが始まりました。今日は、玉結び、玉止め、なみぬいに挑戦しましたよ。今年度からソーイングボランティアさんを募集させていただき、今日からスタートです。3名のお母さまが先生になってくださいました。家庭科担当のF先生は、手順がわかるように提示してくれていましたし、動画も流してくださいました。でも何といっても、困ったときにそっとアドバイスをしてくれる先生がいるということは安心感が違います。ご多用な中、ありがとうございました。ソーイングボランティアさんは引き続き募集をしておりますので、是非お力を貸していただきますようお願いいたします。(担任まで連絡帳にてご一報ください。)

【授業日】@1階家庭科室

 6月 9日(月)1・2時間目  8:45~(終了しました)

 6月13日(金)5・6時間目 13:45~

 6月16日(月)1・2時間目  8:45~

 6月18日(水)3・4時間目 10:45~

 6月20日(金)5・6時間目 13:45~

 6月25日(水)3・4時間目 10:45~