学校ブログ

茶道クラブにおじゃましました

9月12日(木)

 茶道クラブにおじゃましました。裏千家茶道の町田宗知様が先生です。今日も、お作法と袱紗さばきの練習。それが終わると主菓子のいただきかたも教えていただいていました。男女が同数ほどいるクラブ。みんな町田先生からそのお作法を懸命に学んでいます。そこには、二人のクラブ担当の先生も入っておられます。素敵な姿だなあと思いました。町田先生これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

1年生から6年生まで力を合わせて「山小まつり」の準備

9月12日(木)

 9月27日の山小まつりに向けて、「やまみどり活動」がありました。縦割り班の1年生から6年生まで力を合わせ、お店の準備をします。こういう活動を通しながら、上級生にあこがれ、やさしくしてもらったバトンが次につながっていくのだと思います。どのクラスを回っても、1年生から6年生が混じって活動をしていました。異年齢の交流ができることも学校のよさです。山小まつり楽しみです。

 

音楽発表会に向けての練習スタート!

9月12日(木)

 6年生の音楽の授業におじゃましました。11月の音楽発表会に向けての合唱と合奏の準備が始まっています。発声練習のあと、今月の歌、そして合唱「花になれ」の音とりでした。歌詞から感じ取った思いを大きな歌詞カードに記入していく作業もありました。歌詞に想いをのせることはとっても大切だと思います。素敵な活動だと思いました。最後は合奏「ルパン3世」のテーマ。懐かしい曲ですが、子どもたちも大好きなようです。練習に熱が入っていました。音楽を好きでいてくれると、人生が豊かになりますね。これからも楽しみです。

みどりと花に包まれた学校をめざして

9月11日(水)

 最近、地域の方に声をかけてもらうことが多くなりました。「この坂を上がるのが楽しみになりました。」「いやされているんですよ。」などと言ってもらえると嬉しくなります。以前本校で園芸ボランティアで活躍されていたKさん作成の西武鉄道黄色電車のプランターカバーがとってもかわいいのです。それを正門前などに置かせていただいています。花は、東所沢でお世話になっていたM園芸さんのプレゼントのこともあります。たくさんの方々に学校は支えられていると心から思います。ありがとうございます。

※草は手ごわいです。そして悩みです・・・。いい方法を教えていただければと思っています。     

 

 

 

お友達のチカラはすごい!

9月11日(水)

 学校経営基本理念「はじめに子どもありき」が教職員みんなに浸透してきていると感じます。その言葉ではなくても、みんなが子どもの力を信じ、大切にしようとする言葉がたくさんかわされています。相談員の先生のノートにも、素敵な教職員の言葉が綴られています。

「やっぱり友達の力ってすごいですね。」「友達との関係が良くて、やる気になっているんですよ。」「友達に誘われてうれしそうに教室に向かいました。」など・・・。写真は放課後のSSRルームでの女子3人組の手品練習。家庭科名人やプログラミングチャレンジャーもいます。いつもSSRルームにはあたたかな空気が流れています。SSR担当のA先生は子どもたちの姿をよく見てくださって、勇気づけてくださいます。そして他の教員たちも時間があると顔を出しています。

 

 

 

 

自ら学びに向かう子どもたちを育てる

9月11日(水)

 山口小学校では4年生以上で自主学習に取り組んでいます。2学期からは本格的に3年生も始まりました。宿題と異なるので、提出しなくても注意されることはありません。ただ、この自主学習は学びに向かう力を育てていきます。1冊終わると2冊目は質も量も変わってきます。また終えるごとに振り返りと保護者の方のメッセージをいただいています。終了証も貼っています。13日より個人面談が始まりますので、ぜひ職員室前に展示してあるノートをご覧いただければと思います。

 

 

K先生との授業うれしいね

9月10日(火)

 2学期はじめお休みをいただいていたK先生が、3年3組担任の先生として戻ってきてくれました。これまでお助け担任だった教頭先生からバトンタッチです。最初の授業はローマ字の授業。みんな気づいたことを発表して、K先生が机を回りながら、短い言葉でほめて丸付けをしていましたよ。子どもたちはうれしそうでした。これからぐんぐんと学びたくなりますね。

重陽の節句こんだて

9月9日(月)

 重陽の節句とは、別名「菊の節句」で五節句の一つ。奇数は縁起の良い日とされ、中でも一番大きな陽の数である9が重なる「9月9日」を日が重なる日(重陽)」として健康や長寿を祈願する日だそうです。山口小学校の子供たちも保護者の方も、地域の方も、そして本校の教職員も健康でありますように。

メニューは、ごはん、かつおフライ、くきわかめのいために、きくかまぼこのすましじる でした。

 

5年生 進め糸のこ探検隊!!

9月5日(木)

 図工室をのぞくと真剣な姿の5年生。2人で力を合わせて、正しく糸のこの針をつけ、練習が始まっていました。図工を担当されるⅠ先生は、単元を見通した振り返りカードを作ってくださっています。見通しが持てるってとても大切なことだと思っています。糸のこってとっても便利。きっと世界が広がりますね。けがには気を付けて、お気に入りの作品を作ってね。がんばれ!糸のこ探検隊。

アントニオ先生ありがとうございました

9月4日(水)

 子供たちも教職員も大好きだったAETのアントニオ先生が帰国されることになり、今日は最後の授業となりました。6・7組では、アントニオ先生の紹介してくださった動画で、エミューや野生のカンガルーが出てくると歓声があがりました。魚つりとバーベキューの様子などもお話を聞きながらみんな楽しそうでした。

 途中からは英語担当のY先生にタッチ。国旗クイズ。色の学習をしていました。子供たちの興味関心を引き出す素敵な授業でした。6・7組さんには、国旗博士がいっぱいいるんですよ。

 

正門から歩行者通路を使って下さいね

9月3日(火)

 子どもたちが元気に学校に戻ってきました。この夏から、校舎裏手の受水槽の工事が始まり、教職員の駐車場を校庭に設置しました。また正門から歩行者用の通路を作り、そこを歩いてもらうようにしています。新学期、教職員も登校指導に入っていますが、保護者の皆様、地域の皆様にもご協力いただいております。心より感謝しております。

 

みんないつの間にか笑顔

8月30日(金)

 先生のメッセージを見たり、学年だよりを読み合わせたり、夏休み質問大会をやったり、そして夏休みすごろくをやったり、それぞれ創意工夫をこらした2学期の1日目が始まっています。先生たちもご自身の夏休みの思い出を語っているクラスもらいました。どのクラスも笑顔がいっぱいです。今日は教科書の配布もありました。全員名前を書いて持ち帰りましたよ。

 さあ、どんな学習があるでしょうか。学級会名人の山口小学校。2学期はこの力を教科の力につなげていけたらいいなと願っています。

始業式 皆さんのことを待っていましたよ!

8月30日(金)

 子どもたちが元気に学校に戻ってきてくれました。各教室に子どもたちを迎え入れる黒板のメッセージもあり、「山口小学校の先生方はあたたかいなあ。」と思っていました。きっと友達や先生との再会もうれしかったと思います。一方、夏休みからの学校モードに生活リズムを整えることが難しい人もいるかもしれません。早寝・早起きができるといいですね。
 始業式はしっかりお話が聞けました。児童代表の言葉で「2学期にがんばること」を発表してくれたお友達もすばらしかったです。実りの秋です。これまで頑張ってきたことが形になりますね。

 

カラフルウォーターシューティング2024

8月29日(木)

 椿峰小学校にたくさんの子どもたちが集まりました。そして山口小学校からも「水鉄砲」を用意し、中に水着を着た教職員が参加しました。みんなびしょぬれになって、いっぱい笑い、いっぱい戦ったカラフルウォーターシューティング。中学生も参加してくれて、華麗に鬼をつとめてくれました。

 

がんばれライオンズ!山口小はライオンズを応援しています!

7月21日(日)

 夏休み2日目。1学期終業式前にライオンズへの応援メッセージを募集し、教職員や子供たちで書きました。ベルーナドームが学区の山口小学校。メッセージを読むと地元ならではのメッセージがあります。

「いつもベルーナドームから声が聞こえてきます。」「ライオンズ夏祭りに行きました。ランタンがきれいでした。」「ぼくは山口ニュースターにいます。いつも応援しています。」「テレビの前やベルーナドームで応援しています。」「山村選手のオリックス戦のホームランしょうげきてき」「青山選手!7月16日の完封みたいにがんばってください。」「夏に強いライオンズ。ずっと応援しています。」「栗山選手!運動会ではメッセージをありがとうございます。」

 厳しいゲーム差ですけれど、ここからあきらめずゲーム差と少しずつつめて、ライオンズがはい上がってくださったら、どんなに子どもたちは勇気づけられることでしょう。もちろん私たち大人もです。今日のソフトバンク戦。勝ち越せますように! 山村選手!打ってください。

 本校の職員玄関に栗山選手と山村選手、お二人のパネルを飾っています。今日試合に出かける子供たちが一緒にとりました。笑顔でLポーズ。

 

1学期終業式 ~サプライズの贈り物~

7月19日(金)

 71日間の授業日のあった1学期。子どもたちも大人もみんながんばりました。学校だよりにも書きましたが、この4か月で素敵をたくさん見つけることができました。あいさつ名人であること。先生や友達を話をよく聞いてかしこくなっていること。1年生から6年生まで仲良しなこと。全クラス学級会が上手なこと。先生たちがなかよしで職員室で笑い声がいっぱいなこと。子どもも大人も花丸の1学期でした。児童代表の言葉も堂々と発表でき立派でした。

 子どもたちへのサプライズの贈り物で、体験入学で山口小学校に来てくれたHさんきょうだいのお父さまに、「星に願いを」を歌っていただきました。お母様のピアノ演奏に合わせての演奏に子どもたちも私たちも幸せな時間を過ごすことができました。校歌も一緒に歌っていただきました。忘れられない日になりましたね。

 これから夜空を見るたびに、きっと今日の日を思い出すと思います。未来を創る子どもたちの人生が幸せなものでありますように。

 

山みどり活動 ~山小まつりのお店をきめよう~

7月11日(木)

 2学期の9月27日(金)は山小まつりの日です。今日の山みどりの活動では、それぞれ縦割り班で集まって、山小まつりのお店を決める話し合いをしていました。活動を積み重ねていく中で、子どもたちの「K・Y・T」(かしこく・やさしく・たくましく)が育っていくのだと思いました。山口小学校は、子どもたち自らが自分たちの学校生活をよりよくしていこうという姿が見られます。先生方がその気持ちを丁寧にサポートしています。

 

4年生トトロタイム(総合)「車いす体験をしよう」

7月9日(火)

 4年生のトトロタイム(総合的な学習の時間)では、社会福祉協議会の方と連携して、何度も体験活動をしながら考えを深めています。総合では探究的な見方・考え方を学んでいくのですが、最終s的には、実社会・実生活の課題を探究し、自己の生き方を問い続けていくことが大切となります。4年生の子どもたちの「福祉」に関する概念がどのように変容していくかも楽しみです。

 今回4年生は車いす体験をしました。特に前回の白杖体験から子どもたちの意識がとても変わってきたことを感じています。今回のいらしたゲストティーチャーの先生方にも「優しく礼儀正しい子が育っていますね。」「思いやりがありますね。」「あいさつも感じがいいですね。」などと感想をいただきました。優しさを行動にうつせるのは素晴らしいことですね。

 

毎日学校ピカピカに 環境美化委員会

7月9日(火)

 今日の児童朝会は、「毎日学校ピカピカに 環境美化委員会」の発表でした。オンラインスタジオで、楽しい3択のクイズを出してくれました。①何を飼育しているでしょう。②何を回収しているでしょう。③どんな仕事があるでしょう。なんとホタルの飼育もしてくれているんですよ。

 みんな堂々と発表ができ、代表委員さんの感想も素晴らしかったです。環境美化委員のキャラクターの「ピカるん」もとってもかわいいです。学校をピカピカにしたくなりますね。

 スタジオのカメラを担当してくださっている教務主任のK先生どうもありがとうございます。

 

 

朝の登校風景と代表委員さんのあいさつキャンペーン

7月9日(火)

 子供たちが色帽子をかぶって登下校をするようになって、交通指導員さんや地域の方々から、「登下校の様子が目立ってよく分かります。」「何年生が下校しているか分かるようになりました。」などと言っていただけるようになりました。地域の方々にも見守っていただきありがとうございます。

 横断歩道でも、常に青信号でもさらに右左右を見て手を挙げてわたることが徹底されています。

 昨日からは代表委員さんの「あいさつキャンペーン」が始まりました。笑顔で自分から先にあいさつのできる人に「あいさつありがとう」のカードが手渡されています。正門も西門でも明るいあいさつが通い合っています。代表委員さんもありがとう!

朝の読み聞かせありがとうございます

7月8日(月)

 今日の朝の時間は、1、2年生と6・7組さんの読み聞かせがありました。背中からも楽しそうな雰囲気が伝わってきました。子どもたちのためにありがとうございます。

 

 

山口小学校の子どもたちと先生の姿を見ていただく

7月1日(月)

 本校の学校経営の基本理念は「はじめに子どもありき」です。様々な子どもたちへのアプローチがありますが、根底に大事にすることは、「子どもたちは本来の能動的な学習者である」という観を持つこと。そして、「目の前の子どもの事実」からスタートすることを教職員の皆さんにお願いしました。(ここだけは揺るがず伝え続けます。)

 本日は、「はじめに子どもありき」の著者である東京学芸大学名誉教授の平野朝久先生が来校され、全学年、全クラスの授業を見ていただきました。

 「学校全体、子どもたちがとても落ち着いていて、子どもたちが先生方のお話をよく聞いていましたね。」「先生方が強い指導をする姿はないのに、子どもたちが落ち着いている。どのクラスもゆったりと授業を進めていて、学校全体が落ち着いていますね。」とお話をいただきました。更に授業を見ていただいた先生方は、校長室で個別にお話をいただいていました。贅沢な時間です。

 子どもも大人も幸せな学校ををみんなで作ってまいります。

 

落とし物コーナーができました

6月28日(金)

 6月の授業日も今日で最終となります。来週からの1学期末の懇談会に向け、職員室前に落とし物コーナーができています。保健のN先生と庁務手のOさんがきれいに並べてくださいました。落とし物を持ち帰るとき、「ひきとりカード」をポストに入れるそうです。いいシステムだなあと思います。一つでも多く持ち主さんのところに戻りますように。名前を書いておいてくださいね。

2年生 町たんけん

2年生の町探検がありました。

めあての1つに「地域に親しみを持ち、接したり安全に生活したりすること」がありました。山口まちづくりセンターでは、スタッフの方が丁寧に対応してくださいました。保護者の方は、それぞれの班についてくださり子どもたちの安全や目的地に着くまでの補助などなどとてもよく見ていただきました。声かけもとても的確で子どもも安心して学習することができました。本当にありがとうございます。

2年生 生活 どきどきわくわくまちたんけん

6月27日(木)

 今日は、2年生の生活科「どきどきわくわくまちたんけん」でした。探検に出る前に練習をしっかりしていた2年生。やる気まんまんです。保護者のサポーターの方も18名も集まってくださいました。それぞれのグループごと、お世話になるおうちの方にあいさつをしていました。このあと、どんな探検ができたでしょう。2年生のみんなからお話を聞くことが楽しみです。この「やまぐちのまち」をもっともっと好きになってくださいね。

 

 

小さくても愛情のこめられたお仕事

6月26日(水)

 駐車場側の北門入り口にピンクの百日草が咲きました。どなたが植えてくださったのかかしらと職員室で話題にしていたら、庁務手のHさんでした。学校の教職員の皆さんが、「山口小学校のために」と心を尽くして仕事をしてくださることがありがたくてなりません。朝から元気をいただけます。正門にはタイサンボクの花が白く咲いていて見事です。

 

 

5年生 小数÷小数の計算の仕方を考えよう

6月25日(火)

 5年3組さんの算数の授業におじゃましました。黒板を見るとめあてと板書がしっかりと書かれていて、何を学んでいるかがよくわかります。子どもたちは集中して学びに自力解決していますし、その間先生もよく机の周りをまわって、支援をされています。発表の場面でも担任のS先生は、子どもたちの発言を大切にして、考えを引き出すような「それってどういうこと?」「もう少し説明できる?」などと考えを引き出すような問いかけをしています。これは思考が深まるなあと思います。子ども同士、先生との信頼関係に包まれた安心して学べる教室です。

 

6月の音楽朝会 ~MUSICとかえるのがっしょう~

6月25日(火)

 今日は音楽朝会でした。8時20分からスタートできるようにミュージック委員会さんが体育館の準備をし、全校の子どもたちが集まってきました。音楽主任の先生に「うたのポイント」を教えていただいたあと、みんなで6月の歌「MUSIC」を歌いました。体育館にみんなの歌声が響きました。

 そのあと、音楽お楽しみタイムは、「かえるのがっしょう」を1年生かから6年生で輪唱しました。梅雨にぴったり、体育館にゲロゲロゲロゲロクワックワックワッと、カエルのなき声が響きました。

 素敵な音楽朝会でした。子どもの思いを生かしながらも、担当のK先生とT先生が、声を合わせて歌うことの喜びを感じさせてくれる朝会です。2学期も楽しみですね。ミュージック委員会のみなさん準備もお疲れさまでした。

 

 

1・2年生水泳指導

6月24日(月)

 今年度、1・2年生は合同で水泳学習を行っています。順調にプールに入ることができ、今日で10時間が終わりました。水に親しみ、水と仲良くなり、バディーやルールを守ってしっかりと学ぶことができました。先生方もコースに分かれて、子どもたちに応じた指導を丁寧にされていました。「楽しかった!」「目があけられるようになった。」「自分でプールサイドに上がれるようになった。」「プールが得意になった!」得意そうに子どもたちがお話をしてくれました。※プールの中に段がないので、プールサイドにあがるのはとっても難しいのです。たのもしい山口小学校の1・2年生です。

 

修学旅行11

帰り路についています

 鈴廣かまぼこの里で、美味しいかまぼこをいただきました。温かい昼食で体が温まりました。厚木🅿️で最後のトイレ休憩を終えて、バスば学校に向かっています。

修学旅行⑩

神奈川県立 生命の星-地球博物館

 グループ行動でまわります。魅力ある展示がいっぱいです。

 

修学旅行⑨

雨の中の小田原城

 日本で7番目に高さのある小田原城の天守閣まで登りました。歴史やお城の好きな子にとってはたまらないと思います。

修学旅行⑨

小田原城にて、学習したことを

見て・感じて、素晴らしい体験学習です。

修学旅行⑧

2日目スタート

 朝の健康観察を終え、2日目が始まりました。気持ちのいいベットでぐっすり寝て、おいしい朝食でパワーチャージした子供たちです。

 雨模様ですが、2日目も予定通りの日程で進めていきます。お世話になった大磯プリンスホテルにお別れし、これから小田原城に向かいます。

 

修学旅行⑦

美味しい食事

 まるで結婚式の披露宴会場のようなお部屋で最高の夕食をいただきました。子どもたちは目を輝かせていました。夕食後は自由時間になります。

修学旅行⑥

家族へのお土産選び

 ホテルに着いて、入浴とお土産選びを順番で行っています。みんな真剣です。喜んでもらえたらいいですね。

修学旅行②

とてもよい天気の中、鶴岡八幡宮に到着しました。

鎌倉時代の歴史を感じる貴重な体験となりました。

修学旅行①

6年生の修学旅行が始まりました。「出発の集い」を終え、

バスに乗り込み、これからバスでのレクが始まります。

3年2組初任者研修 研究授業 「10倍にした数について調べよう」

6月19日(水)

 3年2組のS先生の初任者研修の算数の授業におじゃましました。子どもたちが落ち着いて授業に取り組み、先生は、学習規律がよくできている子どもたちをほめて認める声かけをよくしていました。またUDを意識した教室の環境整備が進んでいて、前面の掲示がシンプル。そして活動時間がわかりやすい大きなタイマーも用意されていました。子どもたちの学びの姿を見てみると、自力解決の時間にもノートにも考えをよく書いており、振り返りまでがしっかりと入った授業でした。学び方が身についています。初任者の先生方も山口小の先生方はみんなで応援していることが素敵です。学年はもちろん、算数の指導者として活躍されている教頭先生、子供主体の授業づくりを研究されている教務主任のK先生、そして若手の多くの先生が授業を参観されて、放課後自主的に授業の振り返りを行っていました。素直なS先生は、一生懸命先輩から学び取ろうとされ応援されています。そして子どもたちを大切にしようとする姿から学ぶことも多くあります。研究授業お疲れさまでした。

 

通学班副班長会議を開きました

6月19日(木)

 20.21日に6年生の修学旅行があります。なかよしタイムに臨時副班長会議を開きました。横断歩道を渡る時は、右左右の確認をしましょう。放課後に教職員で、正門の両脇に交通安全の横断旗を掲示しました。 

スポーツ委員会主催 ~ドッチボールキャンペーン~

6月17日(月)

 スポーツ委員会さんが企画してくれた「ドッチボールキャンペーン」が始まりました。運動の楽しさをみんなに伝えるためのキャンぺーンで、期間は6月17日~7月1日となっています。1年生から6年生までが参加してドッチボールをします。特別活動の研究をやっている学校ですけれど、自分たちの学校を自分たちでよりよくしていくための様々な企画が行われ、先生方がその思いを応援している姿があります。あんまりにも人が集まりすぎて、スタンプを押しきれなかったみたいです。それが新たに考える問いにもなります。こうやって力をつけていくのだなあとうれしく思います。スポーツ委員さんどうもありがとう。

5年生・研究授業「合同な図形」

6月13日(木)

 今日の3時間目は5年1組での教育実習生のY先生の算数の研究授業でした。これまで他のクラスでも先行授業を行い、先生方のアドバイスを素直に取り入れながら、今日の授業を迎えていました。子どもたちの学びに向かう姿、笑顔いっぱいのY先生、明確な指示、子どもたちが見通しを持てるようにする言葉かけ、板書など、どれも実習とは思えない授業でした。子どもたちは一人で考え、ペアで伝え合い、まとめ・ふりかえり、さらなる問題に挑戦すると45分間力を出し切っていました。こんなクラス経営をされている担任のM先生にも感謝です。

 さらに放課後は研究の振りかえり会が行われました。参観したたくさんの先生方から一言ずつ感想を言っていただきました。また算数の専門家のS教頭先生からも素晴らしい指導を受けることができて、学ぶことの多い時間となりました。Y先生、4月からは一緒に働けることを楽しみにしていますね。子どもに学び、子どもとともに学び続ける先生になってください。素直な心は宝物ですね。

 

 

4年生・総合的な学習の時間 認知症サポーター養成講座

6月12日(水)

 今日はととろホールにたくさんのオレンジ色のTシャツの先生方が集まってくださいました。4年生対象の「認知症サポーター養成講座」だったのです。「認知症サポーター」は、認知症の人の「応援者」。特別なことをする人ではなく、認知症の人を温かい目で見守る人のことだそうです。

 脳の中の「きおくのつぼ」のお話では、新聞紙で作ったボールを袋の中に入れる活動を通してイメージがわくようにしてくださったり、「こまっているコマさん」の劇を通してどのように声かけやお手伝いをしたらいいかを教えてくださいました。サポーターの証として、子どもだちだけ「オレンジリング」をいただいていましたよ。

 今日教えていただいたことを家に帰ったら、おうちの方に伝えてほしいなと思います。山口のまちが優しさで包まれたらいいですね。それが「みんなのしあわせ・ふくし」につながりますから。

 

 

 

 

5年生・田植え体験

12日(水)5・6時間目に

「上山口地域ふるさと創生」を進める会の皆様、所沢市役所みどり自然課の皆様にご協力いただき、5年生の田植え体験を行いました。

代表14名の児童から「土の感触が気持ちいい」、「初めての体験」という言葉が聞かれました。とても貴重な体験です。10月の稲刈りも楽しみです。

お茶工場の見学 ~片居木園さんありがとうございました~

6月11日(火)

 今日は青空の下、片居木園さんのお茶工場とお茶畑の見学をさせていただきました。説明がとても分かりやすく、工場の中では機械を回して見せていただきました。子どもたちの質問にもたくさん答えていただきました。DVDや本などで調べることはできますし、バーチャルの体験もできますが、こうやって本物の人・もの・ことにふれて心を動かす体験をさせていただいたことは何よりの学びです。この見学を通して、探究していく課題が見つかり深めて、実りある総合的な学習の時間にしてほしいと願います。片居木園さん、ありがとうございました。子どもたちはなごりおしそうに工場をあとにしました。

おさかなをたべよう!

6月10日(月)

 今日の給食はわかめごはん、アジのなんばんづけ、だいこんときゅうりのオイルづけ、さわにあん、牛乳でした。みんなおさかな残さず食べられたかな?

真剣に学びあう姿は背中からも感じます

6月10日(月)

 4年生の教室を訪問しました。山口小学校では子どもたちの学びに向かう熱量を感じることが多くなってきました。今日は算数の学びあう場面。お互いに分かるように説明をしあいます。終わったら何もしないのではなく、さらに問題を時間が来るまで真剣に解いています。全員が一人残らず学びに向かっているのです。先生は、ファシリテーターのようにまる付けをしながら、子どもたちを励まし、やる気になる短い言葉かけをしています。素敵な姿だなあと思います。「わからない!教えて!」って言えるクラスは最高です。そして、仲間のためにわかるように言葉や図を用いて説明できる力って、賢くなるんですよ。みんなが幸せになる授業ですね。

 

雨の日も図書室に来てくださいね

6月7日(金)

 山口小学校の図書室は3階の西側にあります。入口の掲示物が季節感にあふれて素敵なものになっているのが楽しみです。ドアをあけて一歩入るとおすすめの本が面だししてあります。「蒸し暑い季節におすすめの本」とタイトルがついていました。手にとって読んでみてくださいね。学校司書のS先生、そして図書ボランティア、読み聞かせボランティアのみなさんのおかげですね。おじゃましたとき、2年生が夢中で本を読んでいました。

6月のあじさいサラダ

6月7日(金)

 今日の給食はスパゲッティーボロネーゼ、ちいさいきなこあげぱん、あじさいサラダ、牛乳でした。サラダがあじさい色で驚きました。季節感を感じる給食をありがとうございます。

わたしたちもうれしく思いました!

6月6日(木)

 今日の給食はツイストパン、とり肉のスパイシーやき、イカとコーンのソテー、ABCスープ、牛乳でした。2年生の配膳のお手伝いに行きましたけれど、上手に配膳できていておかわりもいっぱいしてくれていました。

「おやさい、食べてみたらおいしいな。」「おかわりします!」先生も子どもたちもニコニコでしたよ。給食室の配膳員さんも、「私たちもうれしく思いました」と日誌に書いて下さっていました。黙食が終わって、みんなで「おいしいね。」ってお話しながら食べる給食はやっぱり幸せな時間だと思います。

 

イワシもいっぱい食べましたよ

6月5日(水)

 今日の給食は、ごはん、イワシのうめに、ぶたにくとしらたきのいためもの、かみなりじる、牛乳でした。 イワシのうめには、イワシを丸ごと梅と一緒に煮付けたメニューだそうです。配膳員さんの書いてくださる給食日誌に「イワシは驚くほどよく食べていました。(1年生も)」と書かれていました。とってもうれしい報告でした。今日もごちそうさまでした。

家庭教育学級開校式・子育て講座 ~学校は子どもたちの応援団~

6月5日(水)

 今日は家庭教育学級の開校式と、子育て講座がありました。社会教育課から社会教育指導員のY先生も来校されました。山口小学校の大先輩でした。小学生時代のエピソードも教えてくださいました。またぜひ子どもたちにもお話をしていただけたらありがたいです。

 子育て講座は、時間を作って参加してくださる保護者の方々のために、心に届くように伝えたいなあと思っていました。

 50分の時間をいただいたので、①めあての確認。②自己紹介カードを作っての交流(アイスブレイク)③「はじめに子どもありき」とは ④小学生の成長【10歳の壁を超えるには】⑤今、大切にしてほしいこと。⑥まとめとふりかえり。として授業をするように講座を計画してみました。これまで出会った子どもたち、保護者の方々、そして同僚の先生、先輩の先生、そして我が子から教えてもらったことです。

 講座の中で一番盛り上がったのは、自己紹介用の名刺を作っての交流。トトロホールが楽しい声でいっぱいになりました。誕生日、好きなものや、やっていた部活、そしてはまっていること、がんばりたいことなど簡単に書いていただいて、質問しあう。とても楽しい時間です。緊張がとけてみんなが笑顔になります。時間があっという間でした。

 アイスブレイクが終わってのお話ですが、みなさん熱心に聞いてくださってとってもありがたかったでです。まとめと振り返りでは、心に残ったキーワードを書いていただきました。「結果ではなくプロセス」「ありがとうを伝える」「弱点は長所」「一人の人間として向き合う」「大人も人生を楽しむ」・・・。

 学び続けてくださる保護者の皆さん、ありがとうございます。今日の家庭教育学級の講座で学ばれたことをお子さんとのかかわりの中で使ってほしいと思います。親子がきっと幸せになれると思います。開校式のフラワーアレンジメントは玄関に飾らせていただきました。役員の皆様ありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

 

上山(カミヤマ)会議 ~中学校区の連携~

6月4日(火)

 今日は上山(カミヤマ)会議が本校で開かれ、上山口中学校の校長先生と、椿峰小学校の校長先生が本校を来校されました。今後、小・小連携、そして小・中連携を一層進めていくこととなりました。全学年、全クラスを案内しました。

 特別支援学級の6・7組さんの授業をご覧になって、「落ち着いて自分の課題に集中していますね。」「うちの学校の教職員も見学させてもらっていいですか。」などと言っていただきました。教育実習生のY先生のがんばりも「これからが楽しみですね。」と言っていただきました。先生方にもいただいた感想を伝えました。来月は椿峰小学校を訪問させていただく予定です。

6月のお話朝会 ~運動会でつけた力を学校生活の中で生かしていこう~

6月4日(火)

 今日のお話朝会は運動会のお礼と、「運動会でつけた力を学校生活の中で生かしていきましょう」と伝えました。5年1組に入って教育実習をがんばっているY先生ははつらつと自己紹介をしてくださいました。

 またアトランタから2週間、体験入学にきたお友達にもオンラインで自己紹介をしてもらいました。山口小学校のことを好きになってくださいね。アトランタと日本の学校の違いも感じて、様々な体験をしてほしいと思います。いつもオンラインスタジオを整えてくださる教頭先生、今日もありがとうございました。

サバを完食した3年3組さん

6月3日(月)

 今日の給食は、ごはん、サバのぶんかぼし、こぶぴら、すいとん、牛乳でした。配膳室の給食日誌に、「3年3組は皮が一枚だけ残って後は完食していました。」と報告がありました。先生に訪ねてみると、「皮と身の間のところに栄養がたっぷりあるんだよ。」「サバに含まれるDHAは体にいいんだよ。」と子どもたちに話したそうです。ですから、みんな魚をきれいに食べたんですね。苦手は無理しなくてもいいですけれど、こんなふうに教えてもらえると、「食べてみようかな?」「食べてみたらおいしい」ってなるのかもしれません。今日もごちそうさまでした。

5月最後の給食 みそラーメン

5月31日(金)

 新学期に入ってあっという間に2か月が立ちました。雨の降る中、子どもたちは広い学区を通ってきてくれます。頼もしいなあと思います。5月最後の給食は、みそラーメン、たこがたたこやき、だいこんときゅうりオイルづけ、牛乳でした。たこさんがかわいい給食でした。

一番大切な命を守る研修 ~救命救急講習~

5月30日(木)

 6年生のプール清掃を行ってくれて、いよいよプールの準備が始まります。今日の放課後はプールに向けて、救命救急講習がありました。教職員が子どもたちの命を守るために毎年学ばせていただきます。胸骨圧迫、AEDの使用方法等、助言をいただきながら体験しました。命を守るための最も大切な研修です。職員も消防署の講師の先生方によく質問をして主体的に研修に参加していました。

学校を支える委員会の委員長さんと前期代表委員の皆さん

5月30日(木)

 今日の児童朝会は各委員会の委員長さんと前期代表委員の皆さんの紹介でした。オンラインでやる予定でしたが、不具合が発生し、急きょ放送に変更でしたがさすが、委員長さんと代表委員さん、立派な自己紹介ができていました。自分たちで山口小学校をよりよくしようとする思いが伝わってきます。これからも山口小学校をよろしくお願いしますね。

元気もりもり ほうれん草サラダとポークビーンズ

5月29日(水)

 今日の給食は、こどもパン・プレーンオムレツ・ほうれんそうサラダ・ポークビーンズ・牛乳でした。ほうれんそうのサラダをいただいて、暑さに負けず元気もりもりでいてほしいです。今日もごちそうさまでした。

手話で歌った音楽朝会「世界中の子どもたちが」

5月28日(火)

 今日の音楽朝会は、「世界中の子どもたちが」を手話をつけて歌いました。ミュージック委員会の子どもたちの手話付き動画を見ながら、みんなで元気いっぱいに歌っていました。こうやって一同に集まって、歌を歌うことのできることは当たり前のことではないのだなあと思います。今この瞬間も戦火に包まれた国があります。世界中の子どもたちがみんなで一度に笑って、みんな一度に歌える世界になってほしいと願いました。歌の後は、「音楽お楽しみタイム」です。委員会のみなさんが、楽しい音楽が好きになるゲームを考えてくれました。

 ミュージック委員会の手話付き動画、みんなはじける笑顔で素敵でした。ミュージック委員会担当のK先生、T先生準備をありがとうございました。

 

 

151年目の山口小学校 運動会

5月25日(土)

 天気にも恵まれて、151年目を迎える山口小学校の運動会が開催されました。この日まで子どもたちと先生方は懸命に準備と練習を重ねてきました。1・2年生の「山小ツバメ~ICHINEN  with ニネーンズ」は愛らしい曲に合わせて、かわいいツバメになり切った子どもたちが笑顔いっぱいに踊っていました。3・4年生の「ゆいまーる山小エイサー」は色とりどりのはっぴを着た子供たちが元気いっぱいのかけ声をかけながら魂を込めて踊っていました。みんなエイサーが大好きなことが伝わってきました。そして5・6年の組体操「翼」~150年のその先へ~は、小さな技から変化をしていき、最後に大きな翼が校庭いっぱいに表現されました美しく・たくましい姿に心を打たれました。これまで山口小学校でお世話になった先生方もたくさんおいでになっていましたが感激されていました。学年競技や全員リレー、全校大玉送りも大変盛り上がました。

 運動会の取り組みを通して培った力が、今後の学校生活の中でも生かされていくと思います。これからの山口小学校の子どもたちがますます楽しみです。保護者の皆様、地域の皆様、温かな応援をありがとうございました。(片づけにも多くの保護者の方のご協力をいただきました。感謝申し上げます。)

 

つけナポリタンを食べましたよ

5月24日(金)

 今日の給食はつけナポリタン、ポテトコロッケ、コールスローサラダ、牛乳でした。スパゲッティをナポリタンのソースにつけていただきました。いよいよ明日が運動会本番です。工夫された給食ありがとうございます。

 

 

きりぼしだいこんのおみそしる

5月23日(木)

 今日の給食は、ごはん、いかのサラサあげ、ごまあえ、きりぼしだいこんのみそしる、牛乳でした。きりぼしだいこんとベーコンがおみそしるに入っていました。

全校大玉送り練習

5月23日(木)

 いよいよ運動会まであと2日です。今日の朝の時間は全校大玉送りの練習がありました。3色に分かれて1年生から6年生までが力を合わせます。ポートボール大に大玉が止まり、運び役の6年生がボールから手をはなし、その場に座ったらゴールです。子どもたちの熱意により2回練習を行いました。接戦ではらはらどきどきです。本番はどうなるでしょう?お楽しみに。

 

キャベツが小松菜に

5月22日(水)

 今日の給食は、おちゃマーブルしょくぱん、とりにくのハニーマスタードやき、ゴボウのペペロンチーノサラダ、ABCスープ、コーヒー牛乳でした。キャベツが高騰していて、小松菜に変更になったそうです。工夫して作っていただいてありがとうございます。

6年生こころの劇場「エルコスの祈り」

5月21日(火)

 6年生が航空公園のミューズで行われた「こころの劇場」に参加しました。電車を乗り継いで行きますから小旅行のようです。下山口まで歩き、西所沢、所沢駅で乗り換えて、様々な電車にのってミューズにつきました。今回の演目は「エルコスの祈り」でした。美しい劇団四季の舞台は子どもたちの心に残ったと思います。未来を生きる子どもたちには感性の豊かなうちに、美しいものにたくさん出会ってほしいと願っています。最後にみんなで歌った歌も心に残りました。天気にも恵まれたので、お昼は航空公園でおうちの方に準備していただいたお弁当を食べました。朝早くの準備をありがとうございました。

おいしかったね。今日の給食

5月20日(月)

 今日昼休みに会った子どもたちから「今日の給食おいしかったんだ。」「サラダがおいしかった。」「アジフライがおいしかったなあ。」などとたくさんの声が聞かれました。

 今日の給食は、ごはん、アジフライ、きゅうりとたくあんのカクヤ、さわにわん、牛乳でした。今週はいよいよ運動会です。

 

 

お手伝いどうもありがとう

5月20日(月)

 子どもたちの下校後、東所沢でお世話になった園芸店の方から、百日草やゴーヤ、ひょうたんなどの苗をいただきました。放課後校庭に遊びに来ていた5年生のMさん、2年生と5年生のKさん姉妹が植えるのを手伝ってくれました。カーネーションのピンクと百日草の白のラインがとてもきれいな花壇になりました。お手伝いありがとう。助かりました。みんなに喜んでもらえますね。

読み聞かせボランティアのみなさんの読み聞かせ

5月20日(月)

 今日は中学年の子どもたちにボランティアさんの読み聞かせのプレゼントがありました。背中越しでも真剣に聞いていることが伝わってきます。印象に残ったのが、ボランティアさんの笑顔。楽しそうに読み聞かせをしてくださっているのです。時間を作っていただき、選書していただき、練習を重ね、子どもたちに読み聞かせてくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

運動会前のPTA除草 ~たくさんのご参加ありがとうございました~

5月18日(土)

 天気にも恵まれてPTA除草8:30~10:00まで行われました。昇降口前のスロープ下に次々に親子が集まってきてくれました。100名を超える参加があったそうです。今回は運動会前なので、校庭内の草を中心に。そしてお父様部隊は、プールのフェンス、プールの上の草も整備してくださいました。6月からはプールも始まりますが、これで気持ちよく、フェンスにタオルをかけることができます。子どもたちもたくさん参加してくれました。貴重な休日に学校のためにありがとうございました。

 

2年生 大玉ころがしがんばれ!

5月17日(金)

 校庭で2年生が大玉ころがしの練習をしていました。最初はエアで大玉をころがすつもりで、次は本番通りにやっていました。みんなで力を合わせて台の上にのせたり、ルールを守って、次の走者が出たりとたくましい姿を見ることができました。山口小学校の子どもたちは毎日の登下校でとても体が鍛えられているのではないかなと感じることがいっぱいあります。力を合わせて技かけをやってくださいね。

おいしい和食

5月17日(金)

 今日の給食は、ごはん、サケのしおやき、にくじゃが、キャベツのしおこんぶあえ、牛乳でした。残さず食べられたかな?

 

1年生立派になりましたよ

5月16日(木)

 今日は除草作業の予定だったのですが、朝小雨が降っていたので中止。朝の時間は学級の時間となりました。1年生も立派に朝自習をしています。ライオンズからいただいた「山口小学校親善大使さんの写真の入った自由帳」。たくさんの楽しい絵が描かれています。また大切そうに1年生を迎える会でいただいた「山口小学校の校歌の歌詞カード」を読んでいるお友達もいました。「みんなではやくおぼえてうたってね。おぼえたらクラスでもうたってみてね。」の優しい言葉入りです。

国語辞典名人になあれ ~豊かな言葉の使い手に~

5月16日(木)

 3年生の保護者の皆様、子どもたちのために国語辞典を用意していただきましてありがとうございました。今国語の時間で使っています。今日は教科書40ページの「どっちが先に出てくるかな?」を実際に辞書を引きながら、調べていきました。「暮らすとクラス」「バレエとバレー」どっちの言葉が先に辞書にのっていたでしょう。全員が同じ辞書ではないので、自力で頑張って引かなくてはなりません。でもせっかく用意していただいた辞書です。ぜひ繰り返し使い辞書と仲良くなって、言葉の世界を広げてほしいと思います。知的好奇心旺盛の3年生。学ぶことを楽しんでいます。担任の先生も子どもたちの中を回りながら、学びを支えていますよ。

運動会テーマづくりもSDGS

5月16日(木)

 できる限り教室を回ってクラスの様子の様子を見せてもらっています。今日の6年生のオレンジ帽子さんの教室に行ったら、休み時間に運動会のテーマの掲示を作成していました。それがなんと、カラーの広告やチラシの再利用だったのです。これまで折り紙を切って作ることは見てきましたけど、このアイディアには驚いてしまいました。男女関係なくみんなで顔を寄せて作っている姿を見て、心が温かくなりました。代表委員さんが最後に縁取りをして仕上げてくれるそうです。山口小学校の特別活動の研究の取り組みにはびっくりすることがいっぱいあります。

 

たんめんを食べて元気いっぱい

5月16日(木)

 あっという間に5月も折り返しとなります。今日の給食はちゅうかめん、たんめん、あげぎょうざ。フルーツポンチ、牛乳でした。運動会前に豚肉とたくさんのお野菜の入ったたんめんで、もりもり元気もいただきましょう。

働き者の庁務手さんの自慢

5月14日(火)

 山口小学校には午前・午後とそれぞれ担当される庁務手さんが2名勤務されています。男性のHさんは、午前中担当。子どもたちが登校してくると元気に挨拶をかわしてくださって、気持ちのいい朝を迎えることができます。今日は、子どもたちの授業のじゃまにならないようにと朝と、休み時間に草刈りと耕運機で花壇を耕してくださっていました。ここにいただいたお花を植える予定です。気持ちのいい仕事ぶりに、人柄が伝わってきます。お子さんにもHさんのことを聞いてみてください。

 

きれいな彩りの給食

5月14日(火)

 運動会の練習はいよいよ校庭での練習となりました。今日の給食はツイストパン、ポテトカップのグラタン、アスパラガスのサラダ、ミネストローネ、さくらんぼゼリー、牛乳でした。きれいな彩りでした。見ても味わうことができました。今日もごちそうさまでした。

能動的に学びに向かう姿

5月15日(水)

 4年2組の教室の国語におじゃますると、スクールタクトを使って「白いぼうし」の場面ごとの要約を真剣に書いています。限られた文字数で、キーワードを使ってまとめます。クロームブックに向かい限界まで考え、黒板に出来上がった自分の要約文を書き、全員の前で先生と子どもたちで要約文を読んでいきます。みんなの真剣な姿にはっとさせられます。「子どもとは本来能動的な学習者である」ということを改めて感じます。その力を引き出すのが教師の力なんですよね。4の2のみなさんありがとう。

音楽室の前の掲示が素敵です!

5月13日(月)

 子どもたちの「音楽が好き!」という気持ちを引き出してくださる音楽のK先生の素敵は、笑顔がいっぱいであることです。先生自身が音楽を楽しんでいらっしゃることが伝わりますし、素直な山口小学校の子どもたちは、どんどん良さを学んでいきます。授業だけでなく楽しみにしているのが、音楽室前の掲示です。月ごとに掲示が変わり、ミュージック委員会の活動の様子も伝わってきます。5月はチャイコフスキーの生まれた月なんですね。ミュージック委員会のやる気も素晴らしいです。次の音楽朝会も期待していますね。

 

かわいいツバメさんたち ~運動会の低学年ダンス~

5月9日(木)

 25日の運動会に向けての練習が始まっています。低学年はyoasobiさんのツバメで踊るそうです。今日は最後まで振付練習が終わっていました。体育館いっぱいにかわいいツバメさんがいましたよ。

 かわいい2年生の女子4人のお話。

 「校長先生、私、山口小学校の先生になろうと思うの。」「私もなるの。」「私も。」「私もだよ。」

 担任の先生のことも大好き。学校のことも大好きでいてくれるのだろうなと思います。全身で学校の楽しさを表現してくれます。早速担任の先生方に伝えました。教師冥利につきますね。

 

2回目のクラブ

5月9日(木)

 今日は2回目のクラブでした。前回はクラブの役員さんなどの決め事があったので、今日から本格的実施です。室内のクラブも、体育館のクラブも、そして校庭のクラブも盛り上がっていました。自分の好きなことを選んで他学年の人たちと、活動できるのは楽しい時間ですね。茶道クラブは外部より指導者の先生をお呼びします。先生方もありがとうございます。

5月9日は悟空(ごくう)の日

5月9日(木)

 今日の給食は、じごなうどん、ごくうとバーダック(キャロットとごぼう)のおやこうどん、ささかまのげんきあげ、おひたしでした。日にちにちなんだ給食をセンターで作っていただきました。今日もごちそうさまでした。なるとのマークが星の形でしたよ。

PTA新旧役員の滑らかな引継ぎ

5月8日(水)

 今日は体育館でPTA全体会が行われました。新旧の役員の皆様に体育館に集まっていただきました。会長さんからは「いい仲間に恵まれていい1年でした。小さなことでも学校のために意見を寄せてください。形になって、子どもたちのためにしていきたい。」というお話がありました。旧本部役員の皆様が良いチームワークで学校を支えてくださったことが伝わりました。また新本部役員の皆様どうぞよろしくお願いいたします。(福岡会長さんは継続してくださいます。)

 学年委員さん、専門委員の教養委員さん、広報委員さんもありがとうございました。全体会が終わると、それぞれ円になって和やかに引継ぎが行われていました。どの担当のチームの方々も雰囲気がとてもよく感激しました。

 報道等でPTAについては様々な意見があることが話題になります。しかし、目の前の子どもを中心に据えて、「すべての児童の健全で幸福な成長のため」という目的があれば、学校と家庭とは協力していけると確信しております。「できる人ができるときに、できること」を。付け加えるならば楽しみながらでしょうか。今年度もよろしくお願いいたします。本日はお時間を作っていただきましてありがとうございました。

 

みんなでライオンズを応援しています!

5月8日(水)

 今日の給食は、「みんなでライオンズを応援しようメニュー」ごはん、わかじしカレー、チキンナゲット、フレンチサラダ、牛乳でした。各教室でライオンズの選手からのメッセージを見て、ライオンズのみなさんが食べている「わかじしカレー」を食べました。スパイシーなカレーで大人もにっこりです。子どもたちにインタビューをしてみたら、「おいしかった。」「ちょっぴりからかったけれど平気だった。」と言っていました。ベルーナドームが学区の山口小。みんなでライオンズを応援しています。わかじしカレーごちそうさまでした。

GWあけの給食

5月7日(火)

 子どもたちが楽しみにしていたGWが終わり、学校に子どもたちの声が戻ってきました。寒暖差があり体調を崩しやすい気候ですが、バランスよく食事をとり、体を鍛えて、運動会に向けてがんばっていきましょう。

 今日の給食はくろぱん、ボロニアソーセージ、ペンネのトマト煮に、やさいスープ、牛乳でした。明日は「みんなでライオンズを応援しよう」でわかじしカレーがでますよ。

音楽朝会 ~「校歌」と「つなぐ」そしてお楽しみ~

5月2日(木)

 今日は音楽朝会でした。全学年が体育館に集まりコの字型に並びました。最初は発生練習。そのあとは4月の歌。「校歌」と「つなぐ」を歌いました。「つなぐ」は子どもたちは大好きです。体育館が優しい気持ちに包まれました。そのあと、ミュージック委員会さんのお楽しみクイズ。ジェスチャーでなんの曲をあてる楽しいクイズです。音楽のK先生から、「ミュージック委員会さんがとてもやる気なんです。」という話を伺っていました。自分たちの学校を自分たちでより良いものにしていくという文化があるのですね。これからも楽しみです。

6・7組さんの本気の書写

5月1日(水)

 6・7組さんの書写の時間を見せてもらいました。書画カメラを使ってK先生がわかりやすく説明をします。そして、子どもたちは真剣に集中して書いています。先生方が一人一人の子どもたちに対して適切な支援をしています。温かな声かけ。すぐフィードバックしてもらえること。子どもたちはうれしいだろうなあと思います。6・7組の先生方からは学ぶことがいっぱい。子どもたちの力を引き出すための手立てがちりばめられています。

園芸委員さんのアイディアで素敵な花壇に

5月2日(木)

 園芸委員のみなさんが、なかよしタイムと委員会の時間を使って、草取りをしたあとマリーゴールドとペチュニアの苗を花壇に植えてくれました。昨年は150周年だったので、150という数字を入れたそうです。「今年はどうなるのかしら?151かしら?」と予想をしていました。すると委員会担当の先生たちの笑い声、子どもたちの説明する声が職員室にも聞こえてきました。そして完成した花壇がこちら↓。日本地図になっています。素敵なアイディアだなあと思います。自分たちでアイディアを生み出す力のある子どもたち。そして、子どもたちを信じて任せる先生たち。子どもも先生も信頼関係で結ばれているなと思います。学校においでになったとき、どうぞご覧くださいね。

 

ピカピカの朝礼台

5月2日(金)

 山口小学校で集めていただいたベルマーク預金でアルミ製の朝礼台を購入していただきました。とても高価なものです。まずまず体育部の教員で組み立てようとしたのですが、説明書がなく、安全面を配慮すると素人には手に負えず、「これはプロの方に相談しなくてはならない。」と断念しました。そうしたら教頭先生が、現PTA会長の福岡さんに相談してくださったのです。会長さんは会社の方が2名で助けに来てくださいました。そして手際よく、プロの工具を使って組み立てて下さいました。ありがとうございました。学校は家庭や地域の方々に支えられています。運動会でお披露目ができます。ありがとうございました。

3年 雨の中の地域探検 

5月1日(水)

 延期されていたむらさき帽子3年生の地域探検が行われました。雨が降っていましたが傘をさして町を歩きました。社会科担当のK先生の説明を聞いているとわくわくして、「もっと知りたいな。」と思うようになります。中氷川神社が立派で、大宮の氷川神社と、奥多摩の奥氷川神社との間にあって、神様の通り道と言われているという話にはびっくり。近くにお住いの地域の方が、先生の説明と子どもたちの様子を見ていて感心されていました。そのあとは、OKI電機の前の「山口小学校の跡地」を見て、そこから「スーパーせきぐち」へ。子どもたちが「スーパーせきぐちさん」のすばらしさを口々に説明してくれました。「真ん中にだがしコーナーがあるんだよ。」「店長さんがやさしいんだよ。」「お買い得で安いんだよ。」これからどうしてなのか、その秘密を取材して探りたいですね。

 自分たちの住む町の秘密がわかると、もっと知りたくなる。学びたくなる。そんな動機付けになる町探検でした。これからの社会の授業が楽しみです。学ぶことを楽しんでほしいと願います。

 ※学校に帰ってから体育着に着替え、教室にストーブを焚いて、子どもたちの服を乾かしました。担任のI先生と社会担当のK先生が心配りを感じました。

全校朝会 パソコン室の中のスタジオから

4月30日(火)

 5月の全校朝会はオンラインで行いました。パソコン室の一角がスタジオになっていて、お話ができるようになっているのです。学校教育目標「K(かしこく)Y(やさしく)T](たくましく)のお話をしました。生活目標をお話してくださったM先生は絵本を読み聞かせて下さいました。今月の生活目標は「ともだちの良いところを見つけよう」です。お互いの良いところをたくさん見つけて、伝えられるといいですね。

授業公開・引き渡し訓練ありがとうございました

4月26日(金)

 今日は3・4時間目に授業公開。そして午後は引き渡し訓練がありました。たくさんの参観をありがとうございました。また、引き渡し訓練もこの時期に行うことができ感謝しております。山口小学校のライオンズの親善大使は本年度も、栗山巧選手と山村崇嘉選手です。教務主任の木下先生が、パネルに「授業公開のアンケートのQRコード」を貼ってくださいました。にっこりのアイディアです。ぜひご意見をお寄せいただきますようお願いいたします。より良い学校づくりに生かしてまいります。

 保護者の方が温かなまなざしで私語なく参観されていることにも、ご家庭の関心の高さ、教育力を感じました。子どもたちもうれしそうでしたね。

 

 

今日の給食 ~おいしいカレーに大喜び~

4月24日(木)

 今日の給食はごはん、チキンカレー、やきウィンナー、こまつなサラダ、牛乳でした。カレーは手作りのルーに何種類もの調味料やスパイスを入れて作られた所沢オリジナルカレーだそうです。職員室でもうれしそうな教頭先生と教務主任の先生の声が聞こえてきました。やっぱりカレーはおいしいですね。

1・2年生生活科 学校たんけん

4月24日(水)

 今日は待ちに待った1・2年生合同の学校たんけんがありました。地図をもって2年生と1年生が探検したいところを回っています。校長室にもたくさんのたんけんたいがやってきました。150年の中で、歴代の校長先生は何人いらっしゃるでしょう。写真を数えていましたよ。2年生は、前校長先生の横須賀先生のことを教えていました。たんけんたいの皆さんにインタビューをしました。

「学校は楽しいですか。何が楽しいですか。」

「勉強が楽しいです。算数が好きです。」「私は国語。」「休み時間にたくさんの遊具で遊べてうれしいです。」「朝、登校するときに発見できるのが楽しいです。今日もお花を見つけました。」

 学ぶことを「楽しい。」「うれしい。」と思ってくれたその気持ちをぐんぐんと伸ばしていきましょうね。どこまでもどこまでもね。たんけんたい、またできたらいいですね。

 

学校図書館オリエンテーション

4月23日(火)

 4年3組さんの図書館オリエンテーションに参加させていただきました。学校司書のS先生が分かりやすい説明をしてくださり、「本の声を聞きました」の読み聞かせもしてくださいました。子どもたちには丁寧に本を読んでほしいですし、たくさん活用してほしいなと思います。限られたスペースの図書室ですが、本がとってもきれいに整備されている素敵な図書室です。図書委員さんのPOPも魅力的ですし、教科書で紹介されている本の棚もあります。山口小学校のみなさん、どんどん借りてくださいね。子どもたちは、最後は図書館クイズを真剣に解いていました。

本の声を聞きました

はこちらをクリック↑ 

 

今日の給食 ~パンにハンバーグをはさんで~

4月23日(火)

 今日の給食はこどもパンスライス、ハンバーグのデミグラスソース、ごぼうサラダ、やさいスープ、牛乳でした。パンにハンバーグとごぼうサラダをはさんで食べてもおいしいですね。今日もごちそうさまでした。