学校ブログ

今日の給食 ~1年生初めての小学校給食~

4月22日(月)

 今日の給食はライスボールパン、フライドチキン、キャベツとコーンのサラダ、やさいスープ、牛乳でした。1年生は待ちに待った給食です。チャイムがなってからおじゃますると、1年1組さんも1年2組さんも落ち着いてにこにこで食べていました。フライドチキンだけではなくてサラダもいっぱい食べていましたね。「おいしいきもち」を小さな声でお話できるのもうれしいことです。2組さんではおかわりも始まっていました。モリモリ食べていましたよ。今日の給食のこと、おうちでもお話してあげてくださいね。

 

柳瀬川の最上流をきれいにする会のみなさんと

4月19日(金)

 柳瀬川の最上流をきれいにする会のみなさんにご挨拶をして、教頭先生が学校で育ててていたホタルの幼虫を放流させていただきました。柳瀬地区では流れる柳瀬川は大きく所沢市と清瀬市の境となっていましたが、所沢の西側の最上流はこのように始まるのを実際に見ると感慨ぶかいです。お隣の上山口中学校の生徒さんも川の清掃活動に参加されているそうです。これから地域の方々から多くのことを学びたいと思います。

今日の給食 ~わかめごはんとさわにわん~

4月19日(金)

 今日の給食はわかめごはん、アジフライ、きりぼしだいこんのいために、さわにわん、牛乳でした。さわにわんとは、千切りの具がたくさん入った汁物のことだそうです。わかめごはんとぴったりでした。今日もごちそうさまでした。

児童館のぐるぐる階段とこいのぼり

4月19日(金)

 今日まで教員は分担をして子どもたちの下校の引率をしています。1年生は22日からはいよいよ給食も始まり、下校も自分たちでとなります。教務主任のK先生も児童館までの引率担当です。声かけがあたたかいなあといつも思います。児童館の子どもたちが「ぐるぐる階段がある。」「こいのぼりもあるんだよ。」と教えてくれたので後ろから見守り、児童館の先生方にもご挨拶をしてきました。青空と新緑と水色帽子の子どもたちがまぶしいです。すくすくあなたらしく育ってね。

 

 

優しい気持ちに包まれた1年生を迎える会

4月19日(金)

 今日は1年生を迎える会が体育館で行われました。全学年がそろって対面式の迎える会です。4年ぶりだったそうです。手作りのペンダントをつけてもらった1年生が6年生のお兄さん・お姉さんに手を握ってもらい、アーチをくぐってくると。2年生から5年生のの手拍子が始まりました。全校合唱「つなぐ」も子どもたちが大好きな曲です。笑顔で優しい気持ちをもち、私たちの町を大切にすることが、この地球(ほし)もずっとずっと大切にすることにつながるメッセージが込められているように感じます。まさに「つなぐ」というタイトルがぴったりです。

 各学年の呼びかけも心がこもっていて、声もぴったりでした。代表委員さんプレゼンツの「くらべっこ」とっても盛り上がりました。6年間で心も体も大きくなるんですね。上級生からのプレゼントに1年生もお礼がしっかりといえました。代表委員さんの司会進行も見事でした。 

 やさしさに包まれた「1年生を迎える会」これからの山口小学校での生活がみんな楽しみになる素敵な回でした。1年生のみなさん、おめでとう。そして1学年分進級した上級生のみなさん、新しい学年でも期待していますね。どうぞよろしくお願いします。