学校ブログ
大成功!山小まつり ~K(かしこく)・Y(やさしく)・T(たくましく)~
9月27日(金)
これまで一生懸命力を合わせて準備してきた山小まつり。全部のお店を回り、見るだけじゃなくて全部やらせてもらいました。お店の宣伝も、飾りつけも、受付も、ルール説明も力を合わせていて、みんなかっこよく仕事をしていました。そしてどのお店のゲームも楽しくて工夫されていてドキドキわくわくしました。
自分たちが楽しいのはもちろんですけれど、「お客さんに楽しんでもらえるためにはどうしたらいいのかな?」と相手の立場になって考える力。そして1年生から6年生までがやさしさでつながる力がついたと思います。KYTの力がますますついています。
終わりの会で、各学年の代表の人の発表も立派でしたし、代表委員さんの楽しめるクイズの取り組みのキーワードが「青いバラ」と教えてもらいました。花言葉が「夢かなう」だそうです。山小の子どもたちも、先生たちも、保護者の方も、地域の方も、みんな夢がかなうといいなと思います。私の夢もありますよ。それは、山口小学校を愛に包まれた幸せを感じられる学校になるようにということです。皆さんの夢は何ですか?教えてくださいね。
すごいね!6・7組さん ~毎週木・1時間目はヨガ~
9月26日(木)
毎日のように、新1年生の保護者の方が、6・7組さん(特別支援学級)を見学されにいらっしゃいます。1時間目は毎日体づくり運動をしているのですが、木曜日はヨガの授業があります。子どもたちの体幹を鍛えることを大切になさっているからです。写真をご覧ください。1学期と比べて、格段にうまくなっている子どもたちです。堂々と自信をもっています。担任の先生と支援員の先生たちが子どもたち一人一人に寄り添いながら、支えたり、そっと声かけをしたりしています。素敵な姿です。マイバランスボールもお見事。積み重ねていくことが大切なのですね。そして特別支援級はやはり教育の原点だと感じます。おじゃまするたびに学ぶことがいっぱいです。6・7組の先生方、いつも素敵な授業をありがとう。そして6・7組のみなさん、とってもかっこいいですよ。
6年1組 国語研究授業「鳥獣戯画を読もう」
9月25日(火)
6年1組のF先生はとても情熱があって、子どものことを考えながらいつも教材研究をされています。今日は初任者の先生のための国語の師範授業がありました。『鳥獣戯画』を読もうの単元です。自分たちで「日本文化のパンフレットを作る」というゴールがあるので、よりよいものにするために、この学習材で学ぶのです。
教室を一歩入ると、先生と子どもたちとの関係、また子ども同士の関係がとても良いことを感じます。エキスパート学習と、ジグゾー法を取り入れて、子どもたちの主体性を伸ばそうとされていることが伝わってきました。男女関係なく、グループを作りよく対話していることも印象的でした。みんなが尊重されるクラス。どの意見も大切にされるクラス。先生もいつもよりよくなろうとされていますが、そのことが子どもたちにも伝わっていると感じました。素敵な授業をありがとうございました。
全校除草 ~1年生から6年生でみんなで草取り~
9月24日(火)
今日は全校除草。6色の帽子をかぶった子どもたちが分担をして、元気に育っている草とりをしました。相手も手ごわいのですが、山小パワーでどんどん草の山ができました。取り切れなかったところは、28日のPTA除草で、お父さんやお母さんと頑張ります!!今日もありがとう。
9月の音楽朝会 ~ビリーブ・未来を信じている~
9月24日(火)
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているように、急に秋が深まりました。今日は9月の音楽朝会。全校で「ビリーブ」を歌いました。声と心を合わせ、全校で歌うビリーブの錆の部分は、「未来を信じている」。子どもたちの未来は、この世から争いがなく平和であるようにと願いながら一緒に歌いました。そして、マスクを外してみんなで体育館一同に集まって歌うことのできる 当たり前のことが幸せであると感じました。
音楽お楽しみタイムは、ミュージック委員会のみなさんによる「音楽〇✖劇場」でした。毎月工夫をこらして音楽の楽しさを届けてくれています。今月もどうもありがとう!
山小まつりの準備 ~1年生から6年生まできょうだいのように~
9月20日(金)
朝、見守り隊の方にご挨拶をしたら、「子どもたちのお祭りがもうすぐあるでしょ。みんな段ボール持って学校に向かっているから。」とニコニコとお話されました。そう、1週間後が山小まつりの本番なのです。
今日は第5回やまみどり活動(縦割り班活動)です。だんだんときょうだいのようになってきた縦割り班さんです。準備も佳境に入ってきました。お店の道具や看板を作ったり、係分担を決めたり、班長さん、副班長さんは、下級生の希望を聞きながらよくまとめています。公立学校におけるこの縦割り班活動はとっても大切な時間であると思います。山小まつり2024楽しみですね。
3年生 スーパーマーケット見学 ~ベルクさんありがとうございます~
9月20日(金)
今日は待ちに待った3年生の社会科見学。子どもたちがお世話になっているベルクさんの見学にむらさき帽子の3年生が出かけました。店長さんのご厚意で、写真撮影も許可していただきました。チラシもグループに1枚いただきました。ここにも秘密があるはずです。クラスごとに分かれ、①店内の説明、②バックヤードの見学、③店内を静かに自由に見学をさせていただきました。
「今はおはぎが人気なんだって。」「今後お母さんとくるんだ。」「まぐろは-40度で冷やさないと黒くなっちゃうんだって。」
ぜひ、学んだことをおうちの方に伝えてほしいなと思います。そして親子でベルクに行けたらいいですね。山小3年生のみなさんでスーパーの秘密どんどん発見してください。
レッツGO!!図書室 図書委員のみなさんありがとう
9月19日(木)
9月も中旬が過ぎたというのに、毎日毎日暑い日が続きます。暑さ指数(WBGT)が31を超えると、なかよしタイム(なかやすみ)も昼休みも外で遊ぶことができません。そのような時、人気なのが図書室。学校司書のS先生がいない時も、図書委員さんが貸し出しをしてくれます。3階の廊下の奥にある図書室ですが、一歩入ると魅力ある本がいっぱい。たくさん借りてほしいと思います。いつでも読みかけの本を机の中に入れて、隙間時間に読めるといいなと思います。本は心の栄養。心を豊かにしてほしい。そして想像力を働かせることのできる人になってほしいです。
私は、ヨシタケシンスケさんの「欲が出ました」という本を借りてきました。ページをめくるたびにくすっと笑ってしまいます。
先生方が子どもの思いを大切にする学校 ~図工の作品~
9月18日(水)
廊下を歩いて図工の作品を見ることが好きです。山口小学校の子どもたちは、「作品を丁寧に心を込めて表現しているなあ「。」と感じることが多いです。「最後まで心を込めて表現すること」は大切な力であるとも感じています。そしてさらに楽しみなのが、作者の言葉を読むことです。最初は見ないで絵を感じて、そのあと作者の言葉を読んでもう一度見る。離れてみる。近づいて見る。作者の子どもに会えたらインタビューする。そう考えると廊下は美術館のようだなと思います。先生方が作者の言葉を大切にし掲示してくださることに心から感謝しています。自分の作品を言葉で表現することもつけてほしい力の一つです。
優しく素直な心を持った子どもたちの多い山口小学校です。その子たちが作り出す作品。学校においでになりましたら、ぜひ楽しんで味わっていただければと思います。
ハッキリ 明るく ていねいな 放送委員会
9月17日(火)
山口小学校の放送委員会は、素敵な音楽と素敵なアナウンスをしてくれます。9月の児童朝会はその放送委員さんの発表でした。放送室の機器の説明や、放送委員さんからのお願いなどをクイズ形式にして発表をしてくれました。演技も入っていましたね。舞台の上で堂々と発表できてかっこよかったです。司会の代表委員さんのコメントも見事でした。放送を大切に聞きましょうね。
学びに向かう力 ~わかるとうれしい・できるようになるともっと楽しい!~
9月13日(金)
できるかぎり教室をおじゃまさせてもらっています。どのクラスに入っても、学びに向かっていることを感じます。背中からゆげが出ているくらい集中している姿もあります。1学期の最初のころは、気になって挨拶などしてましたけれど、今は気づかれないくらい学びに集中してくれていています。まさに没頭!!
学校は授業が勝負です。授業の中でわかるとうれしいし、できるようになるともっと楽しい。「わかった!できた!もっと!」が毎日生まれてほしいなと思います。
茶道クラブにおじゃましました
9月12日(木)
茶道クラブにおじゃましました。裏千家茶道の町田宗知様が先生です。今日も、お作法と袱紗さばきの練習。それが終わると主菓子のいただきかたも教えていただいていました。男女が同数ほどいるクラブ。みんな町田先生からそのお作法を懸命に学んでいます。そこには、二人のクラブ担当の先生も入っておられます。素敵な姿だなあと思いました。町田先生これからもどうぞよろしくお願いいたします。
1年生から6年生まで力を合わせて「山小まつり」の準備
9月12日(木)
9月27日の山小まつりに向けて、「やまみどり活動」がありました。縦割り班の1年生から6年生まで力を合わせ、お店の準備をします。こういう活動を通しながら、上級生にあこがれ、やさしくしてもらったバトンが次につながっていくのだと思います。どのクラスを回っても、1年生から6年生が混じって活動をしていました。異年齢の交流ができることも学校のよさです。山小まつり楽しみです。
音楽発表会に向けての練習スタート!
9月12日(木)
6年生の音楽の授業におじゃましました。11月の音楽発表会に向けての合唱と合奏の準備が始まっています。発声練習のあと、今月の歌、そして合唱「花になれ」の音とりでした。歌詞から感じ取った思いを大きな歌詞カードに記入していく作業もありました。歌詞に想いをのせることはとっても大切だと思います。素敵な活動だと思いました。最後は合奏「ルパン3世」のテーマ。懐かしい曲ですが、子どもたちも大好きなようです。練習に熱が入っていました。音楽を好きでいてくれると、人生が豊かになりますね。これからも楽しみです。
みどりと花に包まれた学校をめざして
9月11日(水)
最近、地域の方に声をかけてもらうことが多くなりました。「この坂を上がるのが楽しみになりました。」「いやされているんですよ。」などと言ってもらえると嬉しくなります。以前本校で園芸ボランティアで活躍されていたKさん作成の西武鉄道黄色電車のプランターカバーがとってもかわいいのです。それを正門前などに置かせていただいています。花は、東所沢でお世話になっていたM園芸さんのプレゼントのこともあります。たくさんの方々に学校は支えられていると心から思います。ありがとうございます。
※草は手ごわいです。そして悩みです・・・。いい方法を教えていただければと思っています。
お友達のチカラはすごい!
9月11日(水)
学校経営基本理念「はじめに子どもありき」が教職員みんなに浸透してきていると感じます。その言葉ではなくても、みんなが子どもの力を信じ、大切にしようとする言葉がたくさんかわされています。相談員の先生のノートにも、素敵な教職員の言葉が綴られています。
「やっぱり友達の力ってすごいですね。」「友達との関係が良くて、やる気になっているんですよ。」「友達に誘われてうれしそうに教室に向かいました。」など・・・。写真は放課後のSSRルームでの女子3人組の手品練習。家庭科名人やプログラミングチャレンジャーもいます。いつもSSRルームにはあたたかな空気が流れています。SSR担当のA先生は子どもたちの姿をよく見てくださって、勇気づけてくださいます。そして他の教員たちも時間があると顔を出しています。
自ら学びに向かう子どもたちを育てる
9月11日(水)
山口小学校では4年生以上で自主学習に取り組んでいます。2学期からは本格的に3年生も始まりました。宿題と異なるので、提出しなくても注意されることはありません。ただ、この自主学習は学びに向かう力を育てていきます。1冊終わると2冊目は質も量も変わってきます。また終えるごとに振り返りと保護者の方のメッセージをいただいています。終了証も貼っています。13日より個人面談が始まりますので、ぜひ職員室前に展示してあるノートをご覧いただければと思います。
K先生との授業うれしいね
9月10日(火)
2学期はじめお休みをいただいていたK先生が、3年3組担任の先生として戻ってきてくれました。これまでお助け担任だった教頭先生からバトンタッチです。最初の授業はローマ字の授業。みんな気づいたことを発表して、K先生が机を回りながら、短い言葉でほめて丸付けをしていましたよ。子どもたちはうれしそうでした。これからぐんぐんと学びたくなりますね。
重陽の節句こんだて
9月9日(月)
重陽の節句とは、別名「菊の節句」で五節句の一つ。奇数は縁起の良い日とされ、中でも一番大きな陽の数である9が重なる「9月9日」を日が重なる日(重陽)」として健康や長寿を祈願する日だそうです。山口小学校の子供たちも保護者の方も、地域の方も、そして本校の教職員も健康でありますように。
メニューは、ごはん、かつおフライ、くきわかめのいために、きくかまぼこのすましじる でした。
5年生 進め糸のこ探検隊!!
9月5日(木)
図工室をのぞくと真剣な姿の5年生。2人で力を合わせて、正しく糸のこの針をつけ、練習が始まっていました。図工を担当されるⅠ先生は、単元を見通した振り返りカードを作ってくださっています。見通しが持てるってとても大切なことだと思っています。糸のこってとっても便利。きっと世界が広がりますね。けがには気を付けて、お気に入りの作品を作ってね。がんばれ!糸のこ探検隊。