学校ブログ

学校を支える委員会の委員長さんと前期代表委員の皆さん

5月30日(木)

 今日の児童朝会は各委員会の委員長さんと前期代表委員の皆さんの紹介でした。オンラインでやる予定でしたが、不具合が発生し、急きょ放送に変更でしたがさすが、委員長さんと代表委員さん、立派な自己紹介ができていました。自分たちで山口小学校をよりよくしようとする思いが伝わってきます。これからも山口小学校をよろしくお願いしますね。

元気もりもり ほうれん草サラダとポークビーンズ

5月29日(水)

 今日の給食は、こどもパン・プレーンオムレツ・ほうれんそうサラダ・ポークビーンズ・牛乳でした。ほうれんそうのサラダをいただいて、暑さに負けず元気もりもりでいてほしいです。今日もごちそうさまでした。

手話で歌った音楽朝会「世界中の子どもたちが」

5月28日(火)

 今日の音楽朝会は、「世界中の子どもたちが」を手話をつけて歌いました。ミュージック委員会の子どもたちの手話付き動画を見ながら、みんなで元気いっぱいに歌っていました。こうやって一同に集まって、歌を歌うことのできることは当たり前のことではないのだなあと思います。今この瞬間も戦火に包まれた国があります。世界中の子どもたちがみんなで一度に笑って、みんな一度に歌える世界になってほしいと願いました。歌の後は、「音楽お楽しみタイム」です。委員会のみなさんが、楽しい音楽が好きになるゲームを考えてくれました。

 ミュージック委員会の手話付き動画、みんなはじける笑顔で素敵でした。ミュージック委員会担当のK先生、T先生準備をありがとうございました。

 

 

151年目の山口小学校 運動会

5月25日(土)

 天気にも恵まれて、151年目を迎える山口小学校の運動会が開催されました。この日まで子どもたちと先生方は懸命に準備と練習を重ねてきました。1・2年生の「山小ツバメ~ICHINEN  with ニネーンズ」は愛らしい曲に合わせて、かわいいツバメになり切った子どもたちが笑顔いっぱいに踊っていました。3・4年生の「ゆいまーる山小エイサー」は色とりどりのはっぴを着た子供たちが元気いっぱいのかけ声をかけながら魂を込めて踊っていました。みんなエイサーが大好きなことが伝わってきました。そして5・6年の組体操「翼」~150年のその先へ~は、小さな技から変化をしていき、最後に大きな翼が校庭いっぱいに表現されました美しく・たくましい姿に心を打たれました。これまで山口小学校でお世話になった先生方もたくさんおいでになっていましたが感激されていました。学年競技や全員リレー、全校大玉送りも大変盛り上がました。

 運動会の取り組みを通して培った力が、今後の学校生活の中でも生かされていくと思います。これからの山口小学校の子どもたちがますます楽しみです。保護者の皆様、地域の皆様、温かな応援をありがとうございました。(片づけにも多くの保護者の方のご協力をいただきました。感謝申し上げます。)

 

つけナポリタンを食べましたよ

5月24日(金)

 今日の給食はつけナポリタン、ポテトコロッケ、コールスローサラダ、牛乳でした。スパゲッティをナポリタンのソースにつけていただきました。いよいよ明日が運動会本番です。工夫された給食ありがとうございます。