学校ブログ

きりぼしだいこんのおみそしる

5月23日(木)

 今日の給食は、ごはん、いかのサラサあげ、ごまあえ、きりぼしだいこんのみそしる、牛乳でした。きりぼしだいこんとベーコンがおみそしるに入っていました。

全校大玉送り練習

5月23日(木)

 いよいよ運動会まであと2日です。今日の朝の時間は全校大玉送りの練習がありました。3色に分かれて1年生から6年生までが力を合わせます。ポートボール大に大玉が止まり、運び役の6年生がボールから手をはなし、その場に座ったらゴールです。子どもたちの熱意により2回練習を行いました。接戦ではらはらどきどきです。本番はどうなるでしょう?お楽しみに。

 

キャベツが小松菜に

5月22日(水)

 今日の給食は、おちゃマーブルしょくぱん、とりにくのハニーマスタードやき、ゴボウのペペロンチーノサラダ、ABCスープ、コーヒー牛乳でした。キャベツが高騰していて、小松菜に変更になったそうです。工夫して作っていただいてありがとうございます。

6年生こころの劇場「エルコスの祈り」

5月21日(火)

 6年生が航空公園のミューズで行われた「こころの劇場」に参加しました。電車を乗り継いで行きますから小旅行のようです。下山口まで歩き、西所沢、所沢駅で乗り換えて、様々な電車にのってミューズにつきました。今回の演目は「エルコスの祈り」でした。美しい劇団四季の舞台は子どもたちの心に残ったと思います。未来を生きる子どもたちには感性の豊かなうちに、美しいものにたくさん出会ってほしいと願っています。最後にみんなで歌った歌も心に残りました。天気にも恵まれたので、お昼は航空公園でおうちの方に準備していただいたお弁当を食べました。朝早くの準備をありがとうございました。

おいしかったね。今日の給食

5月20日(月)

 今日昼休みに会った子どもたちから「今日の給食おいしかったんだ。」「サラダがおいしかった。」「アジフライがおいしかったなあ。」などとたくさんの声が聞かれました。

 今日の給食は、ごはん、アジフライ、きゅうりとたくあんのカクヤ、さわにわん、牛乳でした。今週はいよいよ運動会です。