学校ブログ

正門から歩行者通路を使って下さいね

9月3日(火)

 子どもたちが元気に学校に戻ってきました。この夏から、校舎裏手の受水槽の工事が始まり、教職員の駐車場を校庭に設置しました。また正門から歩行者用の通路を作り、そこを歩いてもらうようにしています。新学期、教職員も登校指導に入っていますが、保護者の皆様、地域の皆様にもご協力いただいております。心より感謝しております。

 

みんないつの間にか笑顔

8月30日(金)

 先生のメッセージを見たり、学年だよりを読み合わせたり、夏休み質問大会をやったり、そして夏休みすごろくをやったり、それぞれ創意工夫をこらした2学期の1日目が始まっています。先生たちもご自身の夏休みの思い出を語っているクラスもらいました。どのクラスも笑顔がいっぱいです。今日は教科書の配布もありました。全員名前を書いて持ち帰りましたよ。

 さあ、どんな学習があるでしょうか。学級会名人の山口小学校。2学期はこの力を教科の力につなげていけたらいいなと願っています。

始業式 皆さんのことを待っていましたよ!

8月30日(金)

 子どもたちが元気に学校に戻ってきてくれました。各教室に子どもたちを迎え入れる黒板のメッセージもあり、「山口小学校の先生方はあたたかいなあ。」と思っていました。きっと友達や先生との再会もうれしかったと思います。一方、夏休みからの学校モードに生活リズムを整えることが難しい人もいるかもしれません。早寝・早起きができるといいですね。
 始業式はしっかりお話が聞けました。児童代表の言葉で「2学期にがんばること」を発表してくれたお友達もすばらしかったです。実りの秋です。これまで頑張ってきたことが形になりますね。

 

カラフルウォーターシューティング2024

8月29日(木)

 椿峰小学校にたくさんの子どもたちが集まりました。そして山口小学校からも「水鉄砲」を用意し、中に水着を着た教職員が参加しました。みんなびしょぬれになって、いっぱい笑い、いっぱい戦ったカラフルウォーターシューティング。中学生も参加してくれて、華麗に鬼をつとめてくれました。

 

がんばれライオンズ!山口小はライオンズを応援しています!

7月21日(日)

 夏休み2日目。1学期終業式前にライオンズへの応援メッセージを募集し、教職員や子供たちで書きました。ベルーナドームが学区の山口小学校。メッセージを読むと地元ならではのメッセージがあります。

「いつもベルーナドームから声が聞こえてきます。」「ライオンズ夏祭りに行きました。ランタンがきれいでした。」「ぼくは山口ニュースターにいます。いつも応援しています。」「テレビの前やベルーナドームで応援しています。」「山村選手のオリックス戦のホームランしょうげきてき」「青山選手!7月16日の完封みたいにがんばってください。」「夏に強いライオンズ。ずっと応援しています。」「栗山選手!運動会ではメッセージをありがとうございます。」

 厳しいゲーム差ですけれど、ここからあきらめずゲーム差と少しずつつめて、ライオンズがはい上がってくださったら、どんなに子どもたちは勇気づけられることでしょう。もちろん私たち大人もです。今日のソフトバンク戦。勝ち越せますように! 山村選手!打ってください。

 本校の職員玄関に栗山選手と山村選手、お二人のパネルを飾っています。今日試合に出かける子供たちが一緒にとりました。笑顔でLポーズ。