学校ブログ

1学期終業式 ~サプライズの贈り物~

7月19日(金)

 71日間の授業日のあった1学期。子どもたちも大人もみんながんばりました。学校だよりにも書きましたが、この4か月で素敵をたくさん見つけることができました。あいさつ名人であること。先生や友達を話をよく聞いてかしこくなっていること。1年生から6年生まで仲良しなこと。全クラス学級会が上手なこと。先生たちがなかよしで職員室で笑い声がいっぱいなこと。子どもも大人も花丸の1学期でした。児童代表の言葉も堂々と発表でき立派でした。

 子どもたちへのサプライズの贈り物で、体験入学で山口小学校に来てくれたHさんきょうだいのお父さまに、「星に願いを」を歌っていただきました。お母様のピアノ演奏に合わせての演奏に子どもたちも私たちも幸せな時間を過ごすことができました。校歌も一緒に歌っていただきました。忘れられない日になりましたね。

 これから夜空を見るたびに、きっと今日の日を思い出すと思います。未来を創る子どもたちの人生が幸せなものでありますように。

 

山みどり活動 ~山小まつりのお店をきめよう~

7月11日(木)

 2学期の9月27日(金)は山小まつりの日です。今日の山みどりの活動では、それぞれ縦割り班で集まって、山小まつりのお店を決める話し合いをしていました。活動を積み重ねていく中で、子どもたちの「K・Y・T」(かしこく・やさしく・たくましく)が育っていくのだと思いました。山口小学校は、子どもたち自らが自分たちの学校生活をよりよくしていこうという姿が見られます。先生方がその気持ちを丁寧にサポートしています。

 

4年生トトロタイム(総合)「車いす体験をしよう」

7月9日(火)

 4年生のトトロタイム(総合的な学習の時間)では、社会福祉協議会の方と連携して、何度も体験活動をしながら考えを深めています。総合では探究的な見方・考え方を学んでいくのですが、最終s的には、実社会・実生活の課題を探究し、自己の生き方を問い続けていくことが大切となります。4年生の子どもたちの「福祉」に関する概念がどのように変容していくかも楽しみです。

 今回4年生は車いす体験をしました。特に前回の白杖体験から子どもたちの意識がとても変わってきたことを感じています。今回のいらしたゲストティーチャーの先生方にも「優しく礼儀正しい子が育っていますね。」「思いやりがありますね。」「あいさつも感じがいいですね。」などと感想をいただきました。優しさを行動にうつせるのは素晴らしいことですね。

 

毎日学校ピカピカに 環境美化委員会

7月9日(火)

 今日の児童朝会は、「毎日学校ピカピカに 環境美化委員会」の発表でした。オンラインスタジオで、楽しい3択のクイズを出してくれました。①何を飼育しているでしょう。②何を回収しているでしょう。③どんな仕事があるでしょう。なんとホタルの飼育もしてくれているんですよ。

 みんな堂々と発表ができ、代表委員さんの感想も素晴らしかったです。環境美化委員のキャラクターの「ピカるん」もとってもかわいいです。学校をピカピカにしたくなりますね。

 スタジオのカメラを担当してくださっている教務主任のK先生どうもありがとうございます。

 

 

朝の登校風景と代表委員さんのあいさつキャンペーン

7月9日(火)

 子供たちが色帽子をかぶって登下校をするようになって、交通指導員さんや地域の方々から、「登下校の様子が目立ってよく分かります。」「何年生が下校しているか分かるようになりました。」などと言っていただけるようになりました。地域の方々にも見守っていただきありがとうございます。

 横断歩道でも、常に青信号でもさらに右左右を見て手を挙げてわたることが徹底されています。

 昨日からは代表委員さんの「あいさつキャンペーン」が始まりました。笑顔で自分から先にあいさつのできる人に「あいさつありがとう」のカードが手渡されています。正門も西門でも明るいあいさつが通い合っています。代表委員さんもありがとう!