山小ニュース

6月25日(木)

 今日はロング昼休みが「山みどり」の日でした。雨だったので全部の班が室内だったのですが、どの教室も盛り上がっていました。積み重ねていきお兄さん、お姉さんになっていくのですね。

6月25日(木)

 3年生の教室に行くと、うれしそうに青の車をもって子どもたちが廊下に出てきました。ゴムで動く車を作って、遠くまで動かせるように工夫をするのです。

 「ぼくは強く成る方法を知っているんだ!」とこっそり教えてくれた子もいました。理科担当のN先生が、巻き尺を教室に設置をしておいてくださったので、距離を測ることができて、みんな真剣でした。3年生から始まった理科をみんな楽しんでいます。

 

6月25日(木)

 学校の中でもワールドカップのことが話題になっています。

 グループリーグ最終戦、がんばってほしいですね。チームJAPAN!!

 イングリッシュルームの廊下に英語担当のY先生が掲示を作ってくださいました。

6月24日(水) 

 今日、AETのD先生が6・7組の外国語活動の授業をしてくださっていました。のぞいてみると、みんな大盛り上がり。たくさん意欲的に手が挙がっていました。D先生の子どもたちをやる気にしてくれる働きかけがすごいなあと思います。笑顔あふれる教室でした。

6月23日(火)

 今日は、6月の東京学芸大学名誉教授 平野朝久先生の来校日でした。先生方が授業を1時間ずつ見ていただき、マンツーマンでご指導をいただく日です。子どもの伸びようとする力を信じ、楽しく力のつく授業を子どもと一緒に作ろうとされている先生方のいる学校です。「子ども観」「授業観」はやはり大切です。授業後、マンツーマンの指導を受け、またより良いものを求め続けていく先生方です。平野先生、今月もありがとうございました。

子どもを信じて授業をする。先生の見取りの力が問われます。

英語の授業の振り返りはスクールタクトで。振り返りの視点が選べるようになり、振り返りの質が高くなってきています。

「答えどうなった?」思わず友達に相談。こんな姿は学校ならではです。

一心不乱に数を数えます。没頭する姿にうれしくなります。

山口小学校の子どもたちは図工が大好きな子が多いです。

「一日図工でもいいなあ。」とよく話しているくらい。環境を整え、学習の見通しを伝え、

今日のめあてを確認したら、みんな作品作りに没頭です。

理科の授業で思考ツールのように、先生が発言を構造的な板書にまとめる場面。なるほど。

みんなが調べたことを語りたくなってしまうグループでの発表。友だちに聞いてもらえるとうれしいですね。

 

6月23日(火)

 6月の歌は、「世界に一つだけの花」。子どもたちはどんどんこの歌にはまっていて、声をよく出して歌うようになりました。今日の音楽朝会でもとってもよく歌っていました。

 「ちいさいはなや おおきなはな ひとつとして 同じものがないから ナンバーワンにならなくてもいいもともととくべつな オンリーワン」

 ミュージック委員会のクイズ大会もとっても盛り上がりました。毎月どうもありがとう。

 

6月19日(金)

 修学旅行から帰ってきたら、職員玄関にカラフルな雨が降っていました。6・7組さんが、「カラフルレイン」という作品を作ってくれたのです。自分のお気に入りの色で色水を作り、しずくの形にしてあります。梅雨の時期もうれしくなります。授業参観でぜひご覧ください。

 

 

 

6月19日(金)

 二日目は、6時起床。部屋の片づけをして出発の準備をしてから、朝食。

 小田原城→生命の星・地球博物館→鈴廣かまぼこの里→学校です。

 梅雨の谷間で、天気にも恵まれました。天守閣から小田原の町も見ることができました。立派なお城でした。

男女仲がよく、切り替えも立派。そして自分たちで生活をよりよくしようとする姿がありました。

6年間の積み重ねが、2日間の生活の中で発揮されていました。クラスや学年の絆も深まった2日間になりましたね。この力をどうぞ、これからも生かしていってください。楽しみにしています。

 

保護者の皆様、修学旅行実施にあたり、健康管理や準備をありがとうございました。

 

6月18日(木) 

 6年生の修学旅行。「みんなでつくる最高の修学旅行」に向けて、鎌倉・小田原に出発しました。

 1日目は、鶴ケ丘八幡宮→昼食(味亭)→高徳院→新江ノ島水族館→大磯プリンスホテルです。

それぞれの実行委員の人が中心に進めてくれました。鶴ケ丘八幡宮で、鎌倉時代の歴史を感じ、高徳院での大仏の大きさに驚き、外国の方とも交流をし、新江ノ島水族館では、前列に黄色帽子さんが並び、イルカショーで大量の水を浴びて大喜びしていました。心から修学旅行を楽しんでいました。

 

ホテルに着くと、お土産選び。そして豪華な会場で豪華な食事。ホテルの方々のおもてなしも素敵でしたね。

1日目。みんな元気いっぱいに過ごすことができました。

 

6月17日(水)

 今日は、令和8年度の家庭教育学級の開校式・子育て講座・おとなの学校探検がありました。教養部の保護者の方が進めてくださいました。社会教育課の柳下先生のお話。そして、子育て講座をさせていただきまいした。

アイスブレイクで「名刺交換」をしましたら、とっても・とっても盛り上がりました。これで会場がとても温まります。

お誕生日、推しのこと、好きな動物、やっていた部活のこと。名刺に書いたことをもとにお話をします。

学校探検では屋上もご案内してもらいました。青空が広がり、学級生の皆さんも大喜び。

音楽室。卒業生のお母さんもいて、「懐かしい!!」と。

図書室では「この本を子供に借りてきてもらおう!」という声も聞かれました。

体育館では体力テストの反復横跳びの計測をやっていました。「がんばれ!」

この4月から校内に入った「山口学童クラブ」も特別に見せていただきました。

 

たくさんの笑顔のあふれた家庭教育学級となりました。時間を作って参加してくださった方、そして役員の皆さん、ありがとうございました。どうぞ、かけがえのない子育てを楽しんでほしいと思います。

 

 

 

 

 

089264
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る